【鳥栖】孤高の天才・鎌田の切なる要求。「もっと俺にボールをくれ」

カテゴリ:Jリーグ

小田智史(サッカーダイジェスト)

2016年09月19日

「攻撃はもっとできる。得点にこだわって、チームのために結果を残すだけ」

広島の2ボランチに動きを封じられた鎌田。いかにペナルティエリア付近でボールを受けるかが目下の課題だ。 写真:徳原隆元

画像を見る

[J1第2ステージ12節]鳥栖2-3広島/9月17日/ベアスタ

 第2ステージ優勝に望みをつなぐためにも、負けられない一戦だった鳥栖は、前節の浦和戦に続き、前線は2トップに豊田陽平とムスタファ・エル・カビル、トップ下に鎌田大地を配置した。しかし、攻撃の起点として期待された鎌田は本来の輝きを放てず、チームもホームで手痛い敗戦(2-3)を喫してしまった。
 
 立ち上がりから広島の2ボランチ(青山敏弘、丸谷拓也)に中央を絞められ、思うように中盤からの縦パスが入らない。攻撃が手詰まりになるのを見かねて、センターサークル付近まで下りてボールを受けるシーンが増えてしまった。鎌田はアタッキングサード、さらに言えばペナルティエリア付近でプレーしてこそ、相手に怖さを与えられる選手。広島からすれば、低い位置でボールを持たせるのはある程度OKという認識だったに違いない。

 何度かボールを要求するジェスチャーを見せながら、パスが出て来なかったことを問うと、「(もっと)俺にボールをくれ、といつも思っています」と真っすぐに答える。決して多くを語るタイプではないが、ボールさえ持てれば仕事はできるという自信が伺える。実際、30分に右サイドでM・エル・カビルの縦パスに抜け出すと、鋭い切り返しで柏好文のマークを振り切り、独力でチャンスを作り出している。

 ただその一方で、「でも……」と自分自身にも改善点があると分析する。
 
「自分でも、もっと上手くボールをもらいに行かないといけない。(僕が低い位置に)下がるのはウチとしてはあまり良くないので、ペナルティエリア付近でボールを持てるようになりたいです」
 
 鎌田が第2ステージで得点を挙げたのは、いずれも年間勝点で中位以下のクラブ(神戸、福岡、磐田)。直近2試合の浦和、広島に対しては完全に封じ込められた。2年目の今季は確かな成長を刻んでいるとはいえ、もうひとつ上のステージに行くためには、より強力な相手(上位陣)に結果を残さなければいけない。それは本人も自覚しているようだ。
 
「攻撃はもっとできる。得点にこだわって、チームのために結果を残すだけです」
 
 鳥栖の今季、そして将来の命運は、希代のアタッカーの覚醒に懸かっている。
 
取材・文:小田智史(サッカーダイジェスト編集部)

9月21日発売号のサッカーダイジェストの特集は「日本はワールドカップに辿り着けるのか」。ハリルジャパンの危機説を、「本当に日本は弱くなかったのか?」など“10の論点”から検証します。ルーツ探訪では小林祐希選手が登場。

画像を見る

【関連記事】
【鳥栖】同点弾が幻に…退席処分のフィッカデンティ監督が激怒。「イタリアでこんなことが起きたら…」
【J1採点&寸評】鳥栖×広島|塩谷の豪快無回転シュートが炸裂! 辛くも逃げ切った広島がチャンピオンシップ進出に望みをつなぐ
【広島】“マンガ顔負け”の超絶シュート。塩谷の一撃を生んだ相棒との居残り特訓
【広島】チャンピオンシップ進出の影のキーマン・茶島。鮮やかな個人技に隠された静かなる決意
【横浜FC】指揮官も脱帽する2度のPKストップ!!  GK南を“神ってる”状態に導いたスイッチとは?
【横浜FC】頼もしき助っ人。イバは4年ぶりのプレーオフ進出へ導けるか?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ