【鹿島|詳細データ付き】“不敗神話”を持つ男・鈴木優磨の凄み

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2016年09月18日

「もっとギアを上げられるように」とベンチでスタンバイ。

自ら奪ったPKを確実に沈め、今季通算8ゴール目を記録。チームトップの金崎(9ゴール)にあとひとつと迫った。(C)J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

[J1第2ステージ12節]
鹿島アントラーズ 3-0 ジュビロ磐田
9月17日/県立カシマサッカースタジアム
 
 磐田戦のキックオフを告げる笛は、ベンチで聞いた。5試合ぶりのスタメン落ち。「落ち込みました」と鈴木は正直な心情を吐露する。
 
 それでも、「途中から入って、いかにチームを勢いづかせるか」と、すぐに気持ちを切り替えていた。「前半から入りが良かった」とチームの戦いぶりを観察しながら、「自分がここに入って(流れを)崩さないように、もっとギアを上げられるように」と考えながら、スタンバイしていた。
 
 前半の昌子のゴールで1-0とリードしていた64分、鹿島は最初のカードを切る。石井監督は2トップのひとりである赤﨑に代え、鈴木を投入。そのままFWで起用した。
 
 ピッチに立って数分後、すぐに存在感を示す。右サイドからのクロスで金崎の決定機を演出すると、73分には柴崎のスルーパスに抜け出し、GKと1対1の場面を作り出す。カミンスキーを抜きにかかったところを倒されて、PKを獲得。「決める自信があった」と自らキッカーを務め、冷静に流し込んで貴重な追加点を奪った。
 
 ゴール後には、小刻みにステップを踏むパフォーマンスを披露。「あれは、ネイマール選手やマルセロ選手とかがやっているやつですね。(金崎)夢生君が疲れすぎていて、一緒にやらなかったのが、ちょっと心残りです(笑)」
 
 これで第2ステージではチームトップの5ゴール目を記録。年間を通じては、土居と並ぶ8ゴール目で、トップの金崎の9ゴールにあとひとつに迫る勢いだ。そして鈴木が得点した試合は、ここまで一度も負けていないという“不敗神話”を持つ。
 
 決定的な仕事をこなすだけでなく、チャンスメイクでも能力の高さを垣間見せた。終了間際には再び、相手の最終ラインの背後に抜け出す。そのまま自分で突き進んで勝負できたが、スローダウンして、時間を作る。左から上がってきていた金崎に横パスを通すためだ。
 
 結局、フリーでパスを受けた金崎は、このビッグチャンスをGKのファインセーブに阻まれて決め切れなかったが、件のシーンを鈴木は次のように振り返った。
 
【関連記事】
【J1採点&寸評】鹿島 3-0磐田|攻守にフル回転の昌子がMOM。先制点を奪い、守備もほぼノーミスだった
鹿島がセットプレー3発で磐田に快勝! 途中出場の鈴木優磨が今季8ゴール目
【鹿島】待望の今季初得点の昌子。「なんかよく分からんくなって」“大事なこと”を失念!?
【検証】カミンスキーのPK献上は妥当なジャッジ? 磐田の選手は猛抗議も判定は覆らず…
PKか!? 主審の笛ならず動きが止まった隙に… 鹿島が鈴木優磨の一発で連勝!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ