チャンスは作れど枠に飛ばず… 湘南が福岡との裏天王山に敗れ10連敗で最下位転落

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年09月17日

立ち上がりに福岡が2点を先取し、湘南の反撃を無失点で凌ぎ切る。

ついにリーグ戦10連敗を喫した湘南。チャンスは作ったものの、決め切ることができなかった。(C) J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

[J1・第2ステージ12節]湘南 0-2 福岡/9月17日/BMWス

 J1残留への望みを懸けて下位2チームが激突した「裏天王山」は、アウェーの福岡に軍配が上がった。

 ここまで9連敗の17位・湘南と、5連敗の最下位・福岡の激突は、立ち上がりに思わぬ形でスコアが動く。福岡の三門が上げたクロスが、湘南の下田の手に当たり、福岡にPKが与えられる。これを金森が落ち着いて沈め、福岡が開始早々の3分に先制した。

 湘南は12分、高山が放った左足のシュートは惜しくも相手GKの好守に阻まれる。すると、その直後の15分、福岡は敵陣ペナルティエリア付近でボールを受けた平井が鮮やかなミドルシュートを突き刺す。福岡が序盤で2点をリードした。

 その後は湘南が反撃に打って出る。後半に入ると、勢いは完全に福岡を上回り、怒涛の攻撃を繰り出す。しかし、再三の決定機もシュートは枠を捉えず、ゴールを奪えない。アディショナルタイムにジネイが放ったシュートもGKの正面を突き、万事休す。

 結局、アウェーの福岡が2-0で湘南を破り、年間勝点で湘南と並んだものの得失点差で上回り、17位に浮上した。一方、今節の敗戦で10連敗となった湘南は最下位に転落。試合後は、ゴール裏でサポーターが選手たちに向かって、「諦めるな!」と叱咤激励の声を響かせていた。
【関連記事】
闘莉王のパワープレーは不発…3失点の名古屋、勢い失う痛い敗戦
【9.17 J1裏天王山】走り切るだけでなく。湘南、牙を剥け――
バルサの選手寮で語り継がれる「久保の伝説」。“その腕前”はスペクタクルそのもの
スペイン人記者が明かす、久保建英のすべて<1>――久保獲得を狙っていたのはバルサだけではなかった
「中学生だよね?」市船指揮官も感嘆する久保建英の存在感。帰国後1年半の成果はどこに?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ