2年後にはJ争奪戦必至のU-16代表エース格が持つ「プロで食っていくための武器」

カテゴリ:日本代表

川端暁彦

2016年09月16日

三菱養和ユースの中村敬斗が抱くシュートに対するマニアックなこだわり。

U-16日本代表では得点源となっている三菱養和ユースの中村。今大会ではいかなるプレーを見せてくれるのか。写真:川端暁彦

画像を見る

 チーム結成以来、森山佳郎監督がU-16日本代表の選手たちに口を酸っぱくして言い続けていることがある。
 
「プロで食っていくための“武器”を持て」
 
 U-16年代というのは通過点であり、彼らが大人になっていくための階段のひとつ。その過程で「俺はこれだったら誰にも負けない」と胸を張れるものを持てるかどうか。彼らが将来、世界の舞台で戦っていくためにも、その意識を持つように指導してきた。
 
 チームのエース格にまで成長してきたFW中村敬斗(三菱養和ユース)について言えば、それは分かりやすく「シュート」ということになる。指揮官は名門クラブに所属する若武者をこんな言葉で評価する。
 
「(中村は)オフ・ザ・ボールのところ、ボールを受ける前のアクションはまだまだ足りない部分もあるが、シュート力に関しては大人の中に入れても通用する。右足で打てばかなりの威力を持っている」
 
 元より足もとの技術は高く、ボールを持てば何かやってくれそうな期待感のある選手ではある。それが今年に入ってからは目の覚めるようなシュートを決めるシーンが目に見えて増加し、シュート練習を観ていても技術的な進歩が目覚ましい。シュートに対するマニアックなこだわりは「あの場面は力の踏ん張り方が間違っていた」「今日はミリ単位のズレがあった」なんてコメントが出てくる辺りからもよく分かる。
 
 インステップでの強打はもちろん、巻いて打つこともあれば、コンパクトな振りでGKをズラすこともある。強いシュートが打てる選手はそれに溺れてバリエーションが少なくなりがちだが、中村はワイドレンジシューターでありながら、シュートバリエーション自体も多いという珍しいタイプだ。
 
 シュートに自信があるゆえに、変に慌ててミスをすることも少ない。ヘディングを含めてクロスに合わせるシュートがもっと上手くなれば、より怖さが出るはずで、その点はこれからの“伸びしろ”と言えるかもしれない。
 
 カットインしての右足シュートという絶対的な武器があるゆえに、FWでプレーする時も左に流れることが多い。それならばということで、左MFでの起用も増えていて、これもなかなかハマってきた。本人も「体力にも自信ありますし、持ったらスルーパスも出せるし、カットインもできる、得意なところを出せるポジション」と、このポジションの役割をしっかり消化している。
 
 果たしてこのストライカーは、勝負の懸かる国際大会でどれだけのクオリティを見せてくれるのか。日本のことを研究するチームも出てくるはずで、「必殺の右」を封殺にかかられた時に、それを上回る「武器」を出せるかどうか。
 
 2年後には争奪戦必至の目玉タレントとして早くもJクラブのスカウト陣からチェックを受ける逸材が、その真価と進化を問われることになる。

取材・文:川端暁彦(フリーライター)
【関連記事】
スペイン人記者が明かす、久保建英のすべて<1>――久保獲得を狙っていたのはバルサだけではなかった
スペイン人記者が明かす、久保建英のすべて<2>――卓球でも類稀な才能を発揮。本業ではゴールを決め続けた
久保建英のすべて<3>――順調な日々からの暗転。彼は試合を眺めているしかなかった
天才アタッカーの実像――久保建英とはいかなるプレーヤーなのか
「中学生だよね?」市船指揮官も感嘆する久保建英の存在感。帰国後1年半の成果はどこに?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ