【9.17 J1裏天王山】走り切るだけでなく。湘南、牙を剥け――

カテゴリ:Jリーグ

塚越 始(サッカーダイジェスト)

2016年09月16日

ホームで6月から勝ち星なし。J1残留ラインに到達するためには――。

湘南は6月からホームで勝ち星がない。サポーターに白星をプレゼントできるか? (C)SOCCER DIGEST

画像を見る

[J1第2ステージ12節]
湘南ベルマーレ - アビスパ福岡
9月17日/Shonan BMW スタジアム平塚
 
 
 湘南は9月17日午後7時から、ホームで福岡と対戦する。J1の年間順位は、湘南が17位(総勝点19)、福岡が最下位の18位(同16)。両チームともに、J1残留へ極めて厳しい状況に追い込まれており、この一戦で勝利を収めたほうが、J2降格回避への“挑戦権”を掴めると言える。
 
 湘南は前節のFC東京戦で敗れ、リーグ9連敗を喫した。この間、1点差負けが5試合。引き分けにさえ持ち込めずにいるところに課題が感じられる。しかも、ホームでは6月18日の第1ステージ16節の磐田戦(○1-0)以来、白星を挙げられずにいる。
 
 例年、J1残留ラインは年間勝点「34」あたりと言われる。昨季15位の新潟はまさに総勝点34で残留している。
 
 現在、残留圏ぎりぎりにいる15位・甲府、14位・新潟の勝点は「27」。16位の名古屋は「23」。今季もやはり、そのラインを挟んだ攻防になりそうである。
 
 湘南は残り6試合、5勝1敗で総勝点34に到達。4勝2分だと同33。もはや2敗することは許されず、間違いなく“崖っぷち”に立たされている。
 
 ただ湘南は上位陣との対戦はすべて済ませ、今週末の福岡戦を含め、甲府、名古屋という残留争いのライバルとのカードを残している。直接叩けば状況が一変することは考えられる。最近は強豪との対戦が続いていただけに、これからは戦い方になにかしらの変化をつけることが求められるだろう。
 
 なかなか結果を残せずにいるなか、選手たちからは、よくこんな話が聞かれた。
 
「昨シーズンよりもクオリティが上がっている面もある。でも結果が伴わない。そのジレンマはある」
 
 第2ステージ10節のホームでのG大阪戦、三竿が突き刺した先制ゴールは、確かに昨季見られなかったような、技術と強さを感じさせる形から生まれた。奈良輪、長谷川、高山の3人で右サイドを完璧に攻略。抜け出した長谷川のクロスに、大槻が飛び込む。そのこぼれ球に、三竿が左足を振り抜き、光線のような鋭いショットをネットに突き刺した。
 
 インパクトを残す一撃――。それだけに、逆転負け(●1-2)の衝撃も大きかった……。ホームでの痛い1敗を引きずるように、11節のFC東京戦も先制ゴールを許すと、反撃できず失点を重ねてしまった(●0-3)。
 
【関連記事】
J2降格危機の湘南。無人のスタジアムで、背番号1がずぶ濡れになり居残り練習。その想いとは?
高校ナンバーワンCBの市立船橋・杉岡大暉、湘南加入が内定
浦和の“デュエルマスター”だ! 関根が絶好調スキンヘッド吉田と白熱の対決を演じて――
【湘南】注目の18歳・神谷優太がプロ初先発で見せた風格と物足りなさ。その凄みと進化の鍵とは?
5連敗で忍び寄るJ2降格の危機。それでも湘南が浦和戦で確かに掴んだ3つのポジティブ要素とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ