CLで古巣との対決にロナウドは「特別な試合」、古巣の会長は復帰を熱望

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年09月13日

古巣との対決はマンチェスター・U時代の07-08シーズン以来。

リーガ初戦でいきなりゴールを挙げたロナウド。今夏、母国ポルトガルを欧州制覇に導いた彼が、古巣スポルティングにこの先、ビッグプレゼントを贈る可能性は!? (C) Getty Images

画像を見る

 いよいよ13日(現地時間)からチャンピオンズ・リーグのグループステージが開幕する。ディフェンディング・チャンピオンのレアル・マドリーは14日、ホームでスポルティングを迎え撃つこととなる。
 
 この試合に特別な思いで臨むことになるのは、エースのクリスチアーノ・ロナウドだ。スポルティングといえば、彼がその偉大なプロキャリアをスタートさせた母国のクラブである。12歳で下部組織に入団し、2002年でプロデビューを果たした。
 
 そんな思い出のクラブとの対戦について、彼は『uefa.com』で「特別なチームとの、特別な試合だ。自分のキャリアのなかでも、特別な瞬間になるだろうね」と語っている。
 
 もちろん、マドリーのエースであるロナウドは、ただ感傷に浸るだけでなく、対戦相手としてのスポルティングを「良い選手がいて、良い監督がいる、非常に強いチームだ」と警戒している。
 
 ロナウドがスポルティングと対戦するのは、マンチェスター・ユナイテッドに所属していた2007-08シーズン以来、2度目のこと。その時はグループステージで対戦し、2戦とも彼の決勝ゴールで勝利を挙げている。
 
 さて、この対決の当事者のひとりであり、ロナウドに対して熱い視線を注いでいるのが、スポルティングのブルーノ・デ・カルバリョ会長だ。
 
「我々にとって特別な選手との対戦は、非常に素晴らしいものとなるだろう。彼にとっても、そのキャリアの原点となったクラブとの対戦は特別なものとなるはずだ。当然ながら、我々は必死になって、彼を抑えにいくことになるが」
 
『Marca』の取材に対してそう語った会長は、過去を振り返りながら、03年8月にロナウドが電撃的にマンチェスター・Uに移籍した時のことに触れ、「スポルティングが、あそこで彼を売却したのは大きな間違いだった」と断言する。
 
 03-04シーズン開幕前の親善試合で両クラブが対戦した際、マンチェスター・Uの当時の監督、アレックス・ファーガソンが18歳のロナウドのプレーに衝撃を受け、すぐにコンタクトを取って獲得してしまったことは非常に有名な話である。
 
「ロナウドは当時から、その才能を十分に発揮しており、マンチェスター・Uがすぐに彼を獲得したくなったのも当然だ。しかし、スポルティングは彼をもっと長く留めさせるべきだった。スポーツ的な見地からも、ビジネス的な見地からも、当時のクラブの判断は誤りである」
 
 そう語り、今でもロナウドに対する執着心を露にするデ・カルバリョ会長は、「彼には、スポルティングで引退してほしい」と、願望を口にする。
 
「彼は常々、スポルティングに対する愛を語っている。世界の大使と言ってもいい彼が、キャリアの最後をスポルティングで迎えることになったら、どんなに素晴らしいことだろうか」
 
 もっとも、2018年で契約満了を迎えるロナウドは最近、マドリーとの契約延長を望んでおり、「ここでキャリアを全うしたい」とまで発言しているが……。

【関連記事】
【ブンデス日本人週末日記】「たわいもない議論を論破してみせた」2アシストの原口 etc.
吊るし首人形に、スタジアム破壊…。ヒートアップし過ぎたスコットランドの伝統のダービー
まさかの判定にチェルシーのCBケイヒルが「月から見たってファウルだ」と激怒!
新天地デビュー戦で鮮烈2発のバロテッリ「2、3年でバロンドールを獲る」と復活を誓う!
途中出場の本田は奮闘するも、ミランがウディネーゼから1点を奪えず連敗…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ