• トップ
  • ニュース一覧
  • 【U-16日本代表】タレント豊富な東京五輪の年少世代――闘争心煽る森山イズムでW杯出場を掴み取る!

【U-16日本代表】タレント豊富な東京五輪の年少世代――闘争心煽る森山イズムでW杯出場を掴み取る!

カテゴリ:日本代表

安藤隆人

2016年09月13日

最低限のアベレージと個性的な武器を持った選手をセレクト。

久保を筆頭に個性豊かなタレントが集まったU-16日本代表。いよいよ世界への扉を開くための戦いが始まる。写真:徳原隆元

画像を見る

 いよいよ9月16日からインドのゴアで、U-16アジア選手権が開幕する。来年のU-17ワールドカップ(インド)の出場権が懸かった重要なアジア最終予選。森山佳郎監督率いるU-16日本代表はすでに決戦の地・ゴアへ旅立った。
 
「1年半かけて、このチームはいろんな国での強化合宿を経て、いよいよインドに向かいます。インドでは5月にシミュレーション合宿を行なって、食事のところや衛生環境、グラウンド状況も対戦相手と戦うことと同じくらい大きな克服すべき対象だと感じています。当然相手、環境に対する準備やコンディションを整えて全力を出し切って、勝負を出来るだけこっちに引き寄せたいと考えています」
 
 森山監督がこう意気込みを語ったように、インドという異文化の環境下で、アジアの強国との真剣勝負を行なうだけに、周到な準備がなされた。立ち上げ時からプレー強度の高いチームと練習試合を組んだり、試合会場も人工芝ではなく、敢えてコンディションが良くない天然芝のグラウンドをセレクトしたり、強い風雨であっても試合を決行したり、劣悪なコンディションとフィジカルをベースにしたアジア各国への対応は相当行なってきた。直前の茨城合宿でも若干荒れた天然芝ピッチで鹿島アントラーズユースと水戸ホーリーホックユースと2試合を行なった。
 
 そしてメンバーも、『闘える選手』と『最低限のアベレージを持った選手』をセレクトした。
 
「平均レベルというか、個人を構成するいろんな要素があるなかで、テクニックの部分や個人戦術の部分とかフィジカルやメンタルの部分で、『1』がある選手は厳しいなと思いました。なにかひとつでも克服出来ない課題がある選手は難しい。でも、2があるけど、3になる可能性があるなかで、5を持っている選手がいれば、オール3よりかはそっちの方がいい。最低限のテクニックと個人戦術、フィジカルというベースに加え、プロとして将来生きていけるものを持っている選手を選びました」
 
 現時点では準備に抜かりはない。チームの軸となるのはDF瀬古歩夢、小林友希、MF平川怜、福岡慎平、FW宮代大聖、中村敬斗のセンターラインだ。安定した守備と展開力を誇る瀬古、左利きの小林のCBコンビは「植田直通(鹿島)と岩波拓也(神戸)のコンビに匹敵する」と森山監督も太鼓判を押し、平川と福岡のダブルボランチは共に戦術理解度が高く、セカンドボールへの対応、ゴール前への飛び出しが光る。
 
 2トップはともにシュートセンスに優れ、宮代のキープと中村のミドルシュートが攻撃のアクセントとなっている。ここにMF久保建英、戦術的柔軟性の高いMF喜田陽、冷静沈着なDF菅原由勢、屈強なストライカーの山田寛人など、個性的な選手がバリエーションを加える。攻撃のアイデアや多彩さに富み、セカンドボールや球際への意識も非常に高い。東京五輪では年少世代に当たる彼らは、個性が際立ちながらも組織的に戦えるチームに仕上がってきた。
 
【関連記事】
「中学生だよね?」市船指揮官も感嘆する久保建英の存在感。帰国後1年半の成果はどこに?
【U-16日本代表】純粋なサッカー小僧――久保建英が背負う重圧と義務付けられた勝利
バルサの選手寮で語り継がれる「久保の伝説」。“その腕前”はスペクタクルそのもの
【U-15日本代表】17-0からでは伝わらない真実 初戦5得点の久保建英が先発の座を掴むまで
【U-16日本代表】アジア選手権に臨む23名を発表。注目の久保らが順当に選ばれる

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ