• トップ
  • ニュース一覧
  • 【日本代表ルーツ】「太っていても、大丈夫!」。GK西川周作の“大物”ぶりを示す少年時代の写真

【日本代表ルーツ】「太っていても、大丈夫!」。GK西川周作の“大物”ぶりを示す少年時代の写真

カテゴリ:日本代表

塚越 始(サッカーダイジェスト)

2016年09月12日

小学生の頃を知る人は口を揃えて言う。「子どもの中に、ひとり大人が混ざっているようだった」。

ふくよかだった少年時代の西川(右)。運動神経は抜群で、少年時代の友人によると「球技はなんでも上手かった」そうだ。

画像を見る

鳥栖戦では西川がふたつのビッグセーブを見せて、リーグ3試合ぶりの無失点勝利を果たした。写真:田中研治

画像を見る

 日本代表GK西川周作は大分県宇佐市で生まれ育ち、中学時代は宇佐FC、高校時代は大分ユース(大分U-18)と、いずれも発足して間もないチームで伸び伸びとプレーし、そして大分トリニータでデビューを果たした。
 
 小学生の頃、すでに身長が170センチ近くあった。当時を知る人は口を揃えて、「子どもの中に、ひとり大人が混ざっているようだった」と言う。
 
 そのインパクトは中学でも変わらなかった。「宇佐に有望なタレントがいる」と聞きつけた大分ユースの吉坂圭介GKコーチ(現・大分GKコーチ)が初めて西川を視察しに訪れた際、「おっさんが、試合に出ているぞ!」というぐらいひとり際立った大きな身体と存在感に“圧倒”されたそうだ。そして「一目惚れ」して、スカウトするために奔走した。
 
 ここに西川の小学生時代の写真がある。四日市南の是永哲也さんから以前にサッカーダイジェスト編集部に提供していただいたものだ。
 
 その幼少の頃の写真について西川と話をしていると、彼は「かなり凛々しくなったでしょ(笑)」と言って続けた。
 
「むしろ、あの写真を、ぜひ紹介してくださいよ。身体が太っていることを悩みにしている子どものアスリートって、けっこう多いと思うんです。でも、太っていても、大丈夫です。僕はたくさん食べたからこそ、身長がぐっと伸びて今がある。ふくよかだけど頑張っている選手たちに、勇気を与える存在になりたい」
 
 今季第2ステージの7節・湘南戦(○4-1)、8節・名古屋戦(○2-0)では、Jリーグ史上初の2試合連続アシストを記録した。それは決して偶然の産物ではないと西川は強調し、「ミシャ(ペトロヴィッチ)監督からは、誰にもできないようなプレーを常に求められている。それがモチベーションにつながっている」と語っている。
 
 日本代表選手のルーツ探訪。発売中の『サッカーダイジェスト』では、今回、西川の中学と高校時代の恩師と友人の証言をもとにしたストーリーを、5ページにわたり特集している。オウンゴール事件、GK&ボランチの二刀流挑戦、そして全国大会でFKを叩き込んだ舞台裏など――。 
 
 抜群のセーブ力に加えて、足もとの高度なテクニックを兼ね備える“規格外”GKは、どのように育てられていったのか? 山と大地に囲まれた宇佐の大自然につながるその“豊穣”な背景に、ぜひ触れてもらいたい。
 
 
取材・文●塚越 始(サッカーダイジェスト編集部)
 

9月8日発売号のサッカーダイジェストは「2020年東京五輪の旗手たち」。FC東京U-18で活躍する久保建英をはじめ、東京五輪で主役になりそうな選手たちを一挙紹介しています。

画像を見る

9月8日発売号のサッカーダイジェストでは、クラブダイジェストで湘南ベルマーレを取り上げています。

画像を見る

【関連記事】
【J1採点&寸評】浦和×鳥栖|輝き放った浦和の両サイド。難敵の牙城を突き崩した関根をMOMに
【浦和】「無事に手術を終えてスタート」。病院で“闘っていた” 背番号7に贈る1勝
【日本代表】初戦の失点生かし、西川は“動じず”タイを完封。「先に動いたら、やられる」
【日本2-0タイ|採点&寸評】先制点の原口がMOM! 1対1を止めた西川、攻守に奮闘した山口も高評価
楢﨑に笑顔が戻った! 酸いも甘いも嚙み分けた守護神が語る“闘莉王効果”

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ