【仙台】柔和な笑顔の下に――小島雅也はチャンスに噛み付く牙を研いでいる

カテゴリ:Jリーグ

古田土恵介(サッカーダイジェスト)

2016年09月12日

「『球際』『切り替え』『走力』を鍛えないと出番は増えない」

第2ステージ8節・柏戦で先発するも、その後の出場時間は2分のみ。ひとつ年齢が上の茂木に対して、「尊敬はしているけど、負けたくない」と闘争心を露わにする。(C) J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

[J1第2ステージ11節]仙台 0-1 横浜 9月10日/ユアスタ
 
 天皇杯2回戦で盛岡に2-5と屈辱の大敗。それを払拭すべく臨んだホームでの横浜戦を、小島雅也はベンチから見守るだけで、タイムアップの笛を聞いた。
 
 怪我人が続出するチーム状況にあって、第2ステージ8節・柏戦で一度は手にしたスタメンの座は、スルリと眼前から逃げてしまった。途中出場も、前節・広島戦の2分間だけ。

 たとえ、ベンチ入り18人ギリギリしか揃わない状況でも、チームに棚ぼた的な起用はない。若手だろうとベテランだろうと、渡邉晋監督が健全な競争を求めている。
 
 現に、普段の練習からキレのある動きを披露していたプロ入り2年目の茂木駿佑は、着実にプレータイムを伸ばしているのだ。
 
「やっぱり悔しい。でも、ベースとなる『球際』『切り替え』『走力』が自分はまだ満足するレベルに達していない。そこを鍛えないと出番が増えないと思っている」
 
 その口調から察するに、「柏戦の調子だけで小島をスタメンから外したんじゃない。その後のトレーニングでもなかなか顔が上を向いているように見えなかったから」との指揮官の言葉にも納得しているようだった。

 ただ、そうした指揮官の意図を理解していても、こみ上げてくるものを止められない。

「モテ君(茂木)は最近、調子を上げてきているなと。ポジションは違う(小島はSB、茂木はサイドハーフ)けど、やっぱり意識はする。
 
 ひとつ上のユースの先輩で、昨季は開幕戦に先発で出場。もちろん尊敬しているけど、現状を考えると『悔しい』気持ちが一番強い。負けたくない」
 
 菅井直樹、大岩一貴、蜂須賀孝治と同ポジションにライバルは多い。だが、“プロ1年目”に胡坐をかいて、出番を順番待ちする気など皆無だ。
 
「まずは仙台でレギュラーを取る。その先に4年後の東京五輪出場がある。それを目指して努力するだけです」
 
 一度は好機を逃したからと躊躇していては、もう二度と捉えられない。だから小島は負けん気を隠そうともせず、成長のための準備を黙々と続ける。
 
 クラブで居場所を掴むために。U-19日本代表”候補”の2文字を除くために。柔らかな笑顔の下には、獲物を逃すまいと研ぎ澄まされた牙が隠されている。
 
取材・文:古田土恵介(サッカーダイジェスト編集部)

9月8日発売号のサッカーダイジェストは「2020年東京五輪の旗手たち」。FC東京U-18で活躍する久保建英をはじめ、東京五輪で主役になりそうな選手たちを一挙紹介しています。

画像を見る

9月8日発売号のサッカーダイジェストでは、クラブダイジェストで湘南ベルマーレを取り上げています。

画像を見る

【関連記事】
【仙台】惨敗のち敗戦――前を向いて這い上がることだけが“想い”に報いる手段となる
【J1採点&寸評】仙台×横浜|齋藤が躍動! 横浜が地力の差を見せつける
【仙台】主将とルーキーの物語。富田晋伍と小島雅也が築く理想的な上下関係
【名古屋】魂の男・闘莉王が見せたJ1残留への“ラストピース”の可能性
【U-16日本代表】純粋なサッカー小僧――久保建英が背負う重圧と義務付けられた勝利

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ