次はブンデスで――攻守に貪欲な原口元気は「仕事量を減らさず、ゴール前で仕事をする」

カテゴリ:日本代表

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2016年09月10日

「走るとか、球際とか、そういう部分は毎試合やっている」。

フライブルクとの開幕戦で原口は2得点に絡む活躍ぶり。日本代表でも好パフォーマンスを見せるなど新シーズンは上々の滑り出しで、さらなる活躍が期待できそうだ。(C)Getty Images

画像を見る

 ロシアワールドカップ・アジア最終予選の第2節・タイ戦で、左ウイングで先発した原口は19分、チームに勢いをもたらす値千金の先制弾をヘッドで決めている。
 
 ゴール以外でも、縦へのドリブル突破、カットイン、左SBの酒井高との絶妙なコンビネーションプレー、相手の最終ラインの背後を突く動き出しなど、バラエティに富む仕掛けを繰り出しては、日本の攻撃をけん引していた。
 
 そして、守備面の貢献度も際立っていた。素早く攻守を切り替えてボールを奪いに行くなど、精力的なディフェンスについて聞けば、平然と答える。
 
「それはいつも通りです。チームでもやっているので。代表でもやらなければというか、いつも通りのことをやっただけです」
 
 守備のタスクは“やって当たり前”。「そこは十分に評価されてきたので」と、自信をのぞかせる。
 
 所属するヘルタ・ベルリンでは、攻撃も守備も分け隔てなく、全力でプレーしている。
 
「走るとか、球際とか、そういう部分は毎試合やっている」。だから、代表でも自分のプレーを「自然に出せた」。
 
 もちろん、それだけで満足はしていない。アグレッシブに攻守両面に関わるだけでは、ハリルジャパンでの居場所は得られない。
 
「代表では、それ以外に仕留めるというか、ゴール前でのクオリティが求められる。そういうところをもっともっと追求していかないと、ポジション争いには勝てないと思います」
 
 9月シリーズを終えてドイツに戻ってからは、まずはアウェーでのインゴルシュタット戦に挑む。さらなる進化を求める原口は、これまで以上に結果にこだわる。
 
「やっぱりゴール前。ドイツでも結果を残したい。この仕事量を減らさずに、ゴール前で仕事をする。大変ですけど、トライしていきたい」
 
取材・文:広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)
 
【関連記事】
【ドイツ発採点】原口が最高、香川が最低。開幕戦、主要2紙がW杯予選の好不調を予知していた!?
【左ウイング考察】原口が再浮上し、最大の激戦区は“三つ巴”の様相に
【日本代表】ハリルへのアピール成功!? 原口躍動の陰に酒井高あり
【日本代表】決勝弾の原口は“崖っぷち”に追い込まれていた。「変な話、久々に左で使ってもらって…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ