• トップ
  • ニュース一覧
  • フロンターレでは感じられない悔しさ――小林悠がわずかなプレータイムに掴んだ手応えとは?

フロンターレでは感じられない悔しさ――小林悠がわずかなプレータイムに掴んだ手応えとは?

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年09月09日

「紅白戦も出られないような状況だった」

今回の予選2試合では5分間の出場に終わった小林。この悔しさをバネに這い上がりたい。写真:佐藤明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 タイ戦では本田に代わり、85分から途中出場した小林だが、見せ場は訪れず、試合後のコメントも湿りがちになった。
 
「何もできなかったですね。背後を狙って行けと言われましたけど……。まあ、もっと長い時間出られるようにアピールしなきゃいけないと思いました」
 
 合宿中のトレーニングでは紅白戦にも入れず、ひとりでシュート練習に励んだ時もあった。
「状況的には全然ダメっていうか……、紅白戦もできないような状況だったけど、フロンターレでは感じられないことだと思うし、あそこでもメンタルを保ちながらいいモチベーションでやれたので、そこを次にしっかりつなげたい」
 
 J1リーグでは今季13ゴールをマークし、合宿中には指揮官からもその研ぎ澄まされた得点感覚について高い評価をもらっていた。それだけに、まだまだピッチ内でアピールしたい気持ちは大きかったはずだ。
 
 しかし、それでも小林は厳しい立場のなかでも出場機会を掴めたことに、決して小さくはない手応えを掴んだようだ。
「昨日(試合前日の紅白戦では)めげずにアピールできた。しっかり自分の良さを出せたので、だから使ってもらえたと思う。モチベーション高く取り組めたのは良かった」
 
 1勝1敗の五分に星を戻したとはいえ、攻撃面の不安はいまだ拭えないハリルジャパン。川崎でのさらなるゴール量産とともに、課題に挙げられたフィジカル面での進化を遂げ、指揮官の評価を確固たるものにできれば、状況は確実に変わるはずだ。
【関連記事】
【左ウイング考察】原口が再浮上し、最大の激戦区は“三つ巴”の様相に
【日本代表】“崖っぷち”に追い詰められた香川。「10番」に審判はいつ下るのか
【釜本邦茂のガマッチョ診断!】本田、香川を追い越す選手が現われなければ日本サッカーは衰退するよ!
【日本代表】岡崎が危惧する日本の弱点は"バランス"。「誰かひとりで大きく変えられる問題ではない」
【日本代表】リスク管理にうるさいハリルも納得? ボランチ山口が見せた守備のクオリティ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ