• トップ
  • ニュース一覧
  • 【日本代表】香川・本田批判に終始するのは危険。むしろ、もうひとつの無風地帯こそ不安要素だ

【日本代表】香川・本田批判に終始するのは危険。むしろ、もうひとつの無風地帯こそ不安要素だ

カテゴリ:日本代表

佐藤俊

2016年09月09日

気になるのは、吉田麻也と森重真人のCBコンビ。競争原理が働かないところには慣れや緩みが出てきやすい。

無風地帯は香川のトップ下や本田(4番)の右サイドだけではない、吉田と森重のCBコンビもハリルホジッチ監督にとっては不動の存在だ。写真:佐藤明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 アジア最終予選のUAE戦は1点、タイ戦では何度もチャンスがありながら2点しか取れず、決定的なチャンスを外した本田圭佑と香川真司に対する風当たりが強くなっている。ふたりともコンデイションが今ひとつで、さらに左MFは宇佐美貴史、原口元気、清武弘嗣らが激しい競争を展開しているのに、本田と香川が無風状態に置かれているのも批判の的になっている要因だ。
 
 だが、無風なのは彼らだけではないし、問題は彼らのポジションだけではない。むしろ吉田麻也と森重真人のCBコンビのほうが個人的にはかなり気になる。
 
 2016年のA代表の試合はこれまで全6試合あったが、すべてこのCBコンビがスタメンだ。今回のUAE戦、タイ戦に限って言えば昌子源と槙野智章が怪我で外れ、代わりに入ったのは丸山祐市と植田直通。経験の浅いふたりが最終予選でいきなり起用されることは考えられず、予備登録89人のメンバ-リストを見ても、CBは今後も吉田と森重のふたりが軸になっていくのだろう。
 
 吉田と森重が悪いと言っているわけではない。競争原理が働かないところには慣れや緩みが出てきやすく、レギュラ-が固定されると積極的にそれ以上高みを目指すのが難しくなる。それは選手の成長を停滞させてしまう。
 
 また、世界大会に限らず、最終予選で最も重要なのは守備だ。今やドイツはもちろんブラジルでさえも守備に力を入れている。極点な話、1点を取れなくても失点しなければ勝点1を積み重ねられる。2005年のワールドユース選手権(現・U-20ワールドカップ)で大熊清ジャパンが1敗2分の勝点2で決勝トーメントに進出した例もあるのだ。
 
 しかし、UAE戦をはじめ、これまでの彼らの守備をみていると、仮に最終予選をなんとか勝ち抜いても”ワ-ルドカップでどうなの?”という不安が拭えない。吉田や森重もこれからの伸びシロを考えると年齢的に難しくなる。世界との戦いを考えれば、「来たれ、次世代のCB」と叫ばずにいられないのだ。
 
 では、誰を出せばいいのかというと、これと言った名前は出てこない。CBを積極的に育成強化してこなかったツケが回っているということだが、それを嘆いていても仕方がない。
【関連記事】
【日本代表】“崖っぷち”に追い詰められた香川。「10番」に審判はいつ下るのか
【セルジオ越後】タイから2ゴールで満足なの? 今の本田と香川に代わるメンバーなんていくらでもいるよ
定期的に現われる”悪い時の香川”。相性が良いのは本田よりも…
【日本代表】オフェンス活性化の鍵は“ポストプレーヤー本田”か

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ