• トップ
  • ニュース一覧
  • 【清水】3か月ぶりに実戦復帰の大前元紀が5得点に絡む!! 11日・山形戦でのベンチ入りも濃厚に!?

【清水】3か月ぶりに実戦復帰の大前元紀が5得点に絡む!! 11日・山形戦でのベンチ入りも濃厚に!?

カテゴリ:Jリーグ

橋本啓(サッカーダイジェスト)

2016年09月08日

1得点・3アシストと大車輪の働きを披露。

大阪商業大との練習試合で3か月ぶりに実戦復帰した大前は、5得点に絡む働きを披露。リーグ戦での復帰へ特大なインパクトを示した。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 清水は8日、大阪商業大との練習試合(45分×2本)を行ない7対0で勝利した。この試合で、6月8日の町田戦で左第5~8肋骨骨折と肺を挫傷したキャプテンの大前元紀が、3か月ぶりに実戦復帰。5得点に絡む働きを見せ、山形戦(11日)でのベンチ入りへ前進した。
 
 怪我が癒え先週からチーム練習に合流していた大前は、2トップの一角で2本目から出場。相手の最終ラインと中盤に生まれたスペースで、味方からボールを引き出し攻撃を活性させるだけでなく、相手の背後を狙い果敢にゴールへ迫った。
 
 すると、正確なパスさばきで3点目の起点になった直後には、長谷川悠のラストパスに抜け出して4点目を奪取。勢いは衰えず、プレースキックやスルーパスで3アシストと、大車輪のパフォーマンスを披露した。
 
 久しぶりとなる実戦での出来に、本人は「相手が大学生でもあるし、普通です」と控えめに話しつつも、「うまくみんなを使うことを意識した。それぞれの特徴は出せたと思う」と手応えを掴んだ様子も見せた。
 
 また、山形戦(11日)でのベンチ入りに向けては、「90分やれるかはやってみないと分からないけれど、普通にゲームができたのは良かったですし、そこ(山形戦)を目指してリハビリしてきた。まだ練習でアピールするチャンスもあるので、メンバーに入れるように頑張りたい」と意欲的だ。
 
 小林伸二監督も「精度が高い」とこの日のパフォーマンスを褒め称え、「ベンチに置いておくと、相手も嫌なのかな」と、大前のベンチ入りを示唆。「明日のリバウンドも見なければいけない」(小林監督)と慎重な姿勢も見せたが、いずれにせよ、頼れるキャプテンの復帰は間近だと言えそうだ。

取材・文:橋本 啓(サッカーダイジェスト編集部)

9月8日発売号のサッカーダイジェストは「2020年東京五輪の旗手たち」。FC東京U-18で活躍する久保建英をはじめ、東京五輪で主役になりそうな選手たちを一挙紹介しています。

画像を見る

9月8日発売号のサッカーダイジェストでは、クラブダイジェストで湘南ベルマーレを取り上げています。

画像を見る

【関連記事】
【日本代表】“崖っぷち”に追い詰められた香川。「10番」に審判はいつ下るのか
【セルジオ越後】タイから2ゴールで満足なの? 今の本田と香川に代わるメンバーなんていくらでもいるよ
【ボランチ考察②】長谷部にも「指定席」はない。そしてハリルのリストには…
定期的に現われる”悪い時の香川”。相性が良いのは本田よりも…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ