【日本代表】本田は常に“ビリ”――ハリルジャパンの知られざる真実

カテゴリ:日本代表

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2016年09月08日

“予測不能”なポジショニングをする両SB。

規則性があるようでない、選手の入場する際の順番。タイ戦では山口(16番)、浅野(18番)、原口(8番)と、UAE戦から新たにスタメン入りした3選手が固まってピッチに登場した。写真:佐藤明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

「17、12、22、6、21、16、18、8、19、10、4」
 
 この11桁の数字はいったい何を表わしているのか。
 
 答えは、「タイ戦でピッチに入場する際の日本代表選手の順番」である。数字は背番号を示している。
 
 先頭はキャプテンの長谷部(17番)。これは当然として、2番目にGK(12番の西川)が来るのも、サッカーチームではよくある光景だ。
 
 その後には、吉田(22番)、森重(6番)と守備的な選手が続く。この先頭から4番目までは、UAE戦とまったく同じである。ちなみにUAE戦の順番はこうだ。
 
「17、12、22、6、9、19、7、13、10、21、4」
 
 興味深いのは、酒井高(21番)だ。UAE戦では後ろから2番目だった。香川(10番)と本田(4番)に挟まれているが、本田のような「チームの絶対的な存在」が列の最後に来るのもよくあるパターンで、ナンバーテンがすぐ近くにいることからも、酒井高はなかなかの“重鎮なポジショニング”をしていた。
 
 それが、タイ戦では前から5番目に移動しているのだ。本田は変わらず最後方に陣取り、その前に香川がいることからも、この変化は際立つものである。
 
 規則性のなさでは、酒井宏(19番)もUAE戦では前から6番目だったが、タイ戦では後ろから3番目に移動している。両SBの“変幻自在の動き”はひとつの特徴かもしれない。
 
 また、タイ戦はUAE戦から先発3人を入れ替えているが、新たにスタメン入りした山口(16番)、浅野(18番)、原口(8番)が固まって入場しているのも面白い。
 
 並ぶ順番は特に決められてはいないだろうが、試合を楽しむひとつの要素として、次の10月シリーズ(10/6のホーム・イラク戦、10/11のアウェー・オーストラリア戦)も注目してみたい。
 
取材・文:広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)

【W杯最終予選PHOTO】タイ 0-2 日本|原口、浅野のゴールで初白星!
 

9月8日発売号のサッカーダイジェストは「2020年東京五輪の旗手たち」。FC東京U-18で活躍する久保建英をはじめ、東京五輪で主役になりそうな選手たちを一挙紹介しています。

画像を見る

9月8日発売号のサッカーダイジェストでは、クラブダイジェストで湘南ベルマーレを取り上げています。

画像を見る

【関連記事】
【日本2-0タイ|採点&寸評】先制点の原口がMOM! 1対1を止めた西川、攻守に奮闘した山口も高評価
定期的に現われる”悪い時の香川”。相性が良いのは本田よりも…
【日本代表】ハリルへのアピール成功!? 原口躍動の陰に酒井高あり
【日本代表】リスク管理にうるさいハリルも納得? ボランチ山口が見せた守備のクオリティ
「岡崎さんのためにも」――。浅野を突き動かした大先輩からのアドバイス

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ