【ボランチ考察①】安全策の「長谷部&山口」は、意外にも攻撃的だった

カテゴリ:日本代表

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2016年09月07日

機を見た攻撃参加など、際立っていた山口の攻撃センス。

今年3月のシリア戦以来のコンビとなった長谷部(17番)と山口(16番)。連係にはなんの問題もなく、互いに相手をフォローしながら、中盤の構成力を高めた。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 勝利が絶対に必要だったタイとの一戦で、日本の2ボランチの組み合わせは「長谷部+山口」だった。
 
 以前、ハリルホジッチ監督は次のように述べている。
 
「(2ボランチの組み合わせは)相手にもよりますが、ベースとなる考え方は、相互に補完し合える関係性です。お互いに足りない部分を補い、より強さを発揮するイメージです」
 
 これに倣えば、どちらも守備タイプの長谷部と山口の組み合わせは、当然だが守備力はアップするが、攻撃力のダウンは避けられず、ベースから外れることになる。
 
 もちろん、この組み合わせが過去になかったわけではない。むしろ、ハリルジャパンの初陣となったチュニジア戦(15年3月)でさっそく実現しており、2次予選ではスタンダードでもあった。ただ、攻撃タイプの柏木が力をつけてきたことで、“相互に補完し合える関係”が指揮官の中で重要視されるようになったのかもしれない。
 
 それでも、タイ戦は長谷部と山口がスタメンに名を連ねた。すでに初戦を落としている日本はここで連敗はできない。ハリルホジッチ監督が“安全策”をとってもおかしくはない状況ではあった。
 
 試合の結果は、周知のとおり、2-0で日本が危なげなく勝利している。ほぼ一方的に相手を押し込み、守備に関してそこまでナイーブになる必要はなかったが、そうした展開の中で際立っていたのが、山口の攻撃センスだった。
 
 機を見た攻撃参加のタイミングは絶妙で、相手のギャップを突く縦パスも実に効果的だった。守備をおろそかにせず、前線の選手のパスコースを確保するためのポジショニングと無駄のないパスの出し入れを徹底する。
 
 ボランチの仕事をこなしたうえで、攻撃面をサポートしていた山口。タイとの実力差を考慮すべきではあるが、「長谷部+山口」は十分に“攻撃的”だった。
 
取材・文:広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)

9月8日発売号のサッカーダイジェストは「2020年東京五輪の旗手たち」。FC東京U-18で活躍する久保建英をはじめ、東京五輪で主役になりそうな選手たちを一挙紹介しています。

画像を見る

9月8日発売号のサッカーダイジェストでは、クラブダイジェストで湘南ベルマーレを取り上げています。

画像を見る

【関連記事】
定期的に現われる”悪い時の香川”。相性が良いのは本田よりも…
【日本代表】リスク管理にうるさいハリルも納得? ボランチ山口が見せた守備のクオリティ
【日本代表】「求められたことをこなしただけ」。復帰した山口の船出は上々に
【日本代表】UAE戦に続きタイ戦でも凡ミス…。長谷部が口にした「危機感」
【日本代表】大人しい若手を鼓舞する長谷部の本音とは?「ライバルを求めている」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ