【日本代表】UAE戦から先発3人を変えたハリルホジッチ監督。その理由は?

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2016年09月07日

UAE戦とは違う新たな3選手を先発起用。これが奏功する。

UAE戦から先発3選手を変えてタイ戦に挑んだハリルホジッチ監督(右)。「プレッシャーもかなりかけたのをみなさんも見られたでしょう」と新しい選手の起用に手応えを示した、(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

[ロシアワールドカップ・アジア最終予選]タイ 0‐2 日本/9月6日/ラジャマンガラ・スタジアム
 
9月6日、最終予選2戦目、日本代表がタイと対戦。試合への入りを「本日、このチームがどのような心理的な状況で、試合に向かうのかという不安は少しありました」と語ったハリルホジッチ監督は、左ウイング(清武から原口)、ボランチ(大島から山口)、CF(岡崎→浅野)と、UAE戦から3人の選手を入れ替えて臨んだ。
 
 その理由を、指揮官はこう語る。
 
「少し競争を生みたかったんですね。それと同時に何人かの選手は疲労を抱えていました。そして、怪我もありました。そして新しい選手も試したわけですね。経験のある選手と、それから若い選手を少し競争させたいなという気持ちがあります」
 
 少しナイーブなチーム状況を受けて、刺激をうながす意味でUAE戦とは違う新たな3選手を先発起用。これが奏功する。得点を挙げたのは、原口と浅野で、いずれもUAE戦から変えた先発メンバーだった。
 
 指揮官は試合後、新しく起用した選手を称賛した。
 
「例えば浅野は、若いですがトライしました。今日試合に出た選手たちは良いプレーをしてくれました。そして偶然にも、その変えた選手が得点を取ってくれました。プレッシャーもかなりかけたのをみなさんも見られたでしょう。相手はオフェンスの組み立てでなにかをもたらしたということはなかったですね。この試合で、我々がこういった変化を加えられるというのを、見せることができたかなと。これによってチームに良い雰囲気をもたらしてくれると思います」
 
選手に対して、手応えを口にしたハリルホジッチ監督だが、もちろん満足したわけではない。試合の結果についての感想を訊かれると、後半にカウンターからピンチを招いたことについて、言及した。
 
「最後にいつものようにプレゼント(ピンチ)をひとつ、ふたつ彼らに与えてしまった。そういう状況に陥るのは、まだまだ我々の心理面に少し問題があるのかなという感じもします。ここから日本がより強くなってくれると思います」
 
 果たしてハリルホジッチ監督は健全な競争を生み出し、UAE戦のショックをいまだに拭えずにいるチームを浮上させられるか。正念場でこそ指揮官の手腕が試されるだろう。

9月8日発売号のサッカーダイジェストは「2020年東京五輪の旗手たち」。FC東京U-18で活躍する久保建英をはじめ、東京五輪で主役になりそうな選手たちを一挙紹介しています。

画像を見る

【関連記事】
【日本2-0タイ|採点&寸評】先制点の原口がMOM! 1対1を止めた西川、攻守に奮闘した山口も高評価
【日本代表】リスク管理にうるさいハリルも納得? ボランチ山口が見せた守備のクオリティ
【日本代表】「やっと入った」。浅野が”正真正銘”のゴール!
【日本代表】決勝弾の原口は“崖っぷち”に追い込まれていた。「変な話、久々に左で使ってもらって…」
【日本代表】「最低限のノルマ」に笑顔なき本田。「反省するところも多かった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ