• トップ
  • ニュース一覧
  • 【日本代表】「外を上手く使えていた」。酒井が必須の勝点3を引き寄せる貴重なアシスト!

【日本代表】「外を上手く使えていた」。酒井が必須の勝点3を引き寄せる貴重なアシスト!

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2016年09月07日

「前回の試合から自分の狙っているスペースは悪くなかった」

右サイドから絶妙なクロスを供給して、原口の先制ゴールをアシスト。勝ちはしたものの「フィニッシュの精度は、自分も含めて上げなければダメ」と反省点を口にした。(C) SOCCER DIGEST

画像を見る

[ロシアワールドカップ・アジア最終予選]タイ 0‐2 日本/9月6日/ラジャマンガラ・スタジアム
 
 絶対に必要だった先制点は、右サイドを力強く制圧した酒井宏樹のクロスから生まれた。18分、敵陣深くで酒井の右足からダイレクトでボールが供給されると、フリーの原口元気のヘディングがネットを揺らす。
 
「前半からチームとして外を上手く使えていた。何回か外を使ってチャンスを作れれば、中も空くし、逆もそう。前回の試合から自分の狙っているスペースは悪くないと思っていて、(先制点のアシストのシーンは)良いボールをしっかり供給できた」
 
 この場面以外でも、狙いすましたクロスでチャンスを演出。「もっと上手く中と外を使い分ける、そういうバリエーションを増やしていきたい」と一定の手応えを口にしている。
 
 ただ、「いい攻撃の形に関しては(ロシア・ワールドカップのアジア最終予選の初戦だった)UAE戦でも山ほど作れていた。やっぱり最後の精度が……」と、決定機を何度も迎えながら2点目を奪えなかったことに対する反省点を口にする。
 
 チャンスを数え切れないほど作った。でも勝てなかった。それがUAE戦だったとすれば、チャンスを数え切れないほど作ってなんとか勝ったのが今回のゲームだった。
 
 10月に対戦するイラクとオーストラリア、そして11月のサウジアラビア戦では、これほど多くの決定機は訪れないはず。もちろん、最終予選を突破した先に待つ世界相手では言わずもがな。
 
「1-0のまま追加点を取れない時間外が長かった。どんなチームを相手にしても、1、2本はピンチがあるから、しっかり仕留めないと。フィニッシュの精度は、自分も含めて上げなければダメ。もっと追求しないと」
 
 至上命題だった勝点3を奪った直後でも、酒井の目線はすでに次の試合へ向いていた。

9月8日発売号のサッカーダイジェストは「2020年東京五輪の旗手たち」。FC東京U-18で活躍する久保建英をはじめ、東京五輪で主役になりそうな選手たちを一挙紹介しています。

画像を見る

9月8日発売号のサッカーダイジェストでは、クラブダイジェストで湘南ベルマーレを取り上げています。

画像を見る

【関連記事】
【日本2-0タイ|採点&寸評】先制点の原口がMOM! 1対1を止めた西川、攻守に奮闘した山口も高評価
【日本代表】「最低限のノルマ」に笑顔なき本田。「反省するところも多かった」
【日本代表】「やっと入った」。浅野が”正真正銘”のゴール!
シュート22本で2点だけ… 決定力のなさにハリルが嘆き節「もっと取れた…」
【日本代表】相手GKが当たっていたのか? それとも決定力不足だったのか?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ