「岡崎さんのためにも」――。浅野を突き動かした大先輩からのアドバイス

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2016年09月07日

「(岡崎さんは)『ボールが出て来なくても、どんどん動いていれば、みんなが何とかしてくれるから』と」

岡崎に代わって先発出場を果たした浅野。大先輩のアドバイスに応えるように、見事ゴールを決めた。 (C)SOCCER DIGEST

画像を見る

[ロシアワールドカップ・アジア最終予選]タイ 0‐2 日本/9月6日/ラジャマンガラ・スタジアム
 
 浅野拓磨はタイ戦前日のミーティングで、スタメン起用を告げられた。「試合に出たら、絶対にゴールを決めよう」と自分なりに準備はしていたなかで、代表通算102試合・49ゴールを誇る岡崎慎司から声をかけられ、責任感は一気に増したという。
 
「(岡崎さんは)練習後やホテルで、声をかけてくれました。『ボールが出て来なくても、どんどん動いていれば、みんなが何とかしてくれるから』と。先輩が向こうから話しかけてくれるのは嬉しいし、岡崎さんのためにも自分がしっかり結果を残したいと思いました」
 
 75分、浅野は長谷部誠のパスに抜け出して貴重な追加点を奪ったが、実は狙ったタイミングとは違ったと話す。それでも、球際に頭から飛び込んでマイボールにし、ゴールをねじ込めたのは、もしかしたら岡崎への想いが上乗せされていたからかもしれない。
 
「実は、(長谷部のパスに対して)もうひとつ早く動き出していて、(パスが)出て来なくて一回止まったんです。自分の中ではタイミングが遅れましたけど、ボールもルーズだったので、力を出し切ってなんとか頭で触れば、マイボールにできるかなと思った」
 
 今年6月のキリンカップ・ブルガリア戦以来の代表通算2点目を挙げ、「ゴールを取れたことは良かった」と話す一方で、「満足できる試合ではない」と言い切る。それは、再三得点チャンスがありながら追加点を取るのが75分まで時間を要したからであり、このゴールが今後の活躍を保証するわけではないからだ。
 
 代表活動後には、先日移籍が決まったばかりのドイツ2部・シュツットガルトに合流する。初の海外挑戦に加え、すでにリーグは開幕しており、厳しい競争が待っているのは間違いない。それでも浅野は、信条とする「100パーセントの力を出し切る」が大事だと話す。
 
「代表でゴールを取れたからと言って、チームでも良いプレーができるかと言ったら、そんなことはない。チームに戻って、まず感じるのは難しさかなと。そこは心の中で覚悟しながら、少しでも早くチームに慣れて、自分の特長を100パーセント出して、チームメイトに信頼される選手になりたいと思います」
 
“ジャガー”はゴールを手土産に、ドイツの地へ。選手としてまたひと回り大きくなって、10月のワールドカップ最終予選(6日・イラク戦、11日・オーストラリア戦)に戻ってくることを期待したい。

【W杯最終予選PHOTO】タイ 0-2 日本|原口、浅野のゴールで初白星!
 

9月8日発売号のサッカーダイジェストは「2020年東京五輪の旗手たち」。FC東京U-18で活躍する久保建英をはじめ、東京五輪で主役になりそうな選手たちを一挙紹介しています。

画像を見る

【関連記事】
【セルジオ越後】タイから2ゴールで満足なの? 今の本田と香川に代わるメンバーなんていくらでもいるよ
金田喜稔がタイ戦を斬る!「輝けなかった香川をなぜ90分起用したのか…。ハリル監督には見る目を感じない」
【日本2-0タイ|採点&寸評】先制点の原口がMOM! 1対1を止めた西川、攻守に奮闘した山口も高評価
【本田圭佑の証言】本人も説明不可能の空振り。「これで負けていたら…」
【日本代表】森重が”中東の笛”の餌食に。ボールの空気圧の確認を求めただけで、まさかの警告
【日本代表】決勝弾の原口は“崖っぷち”に追い込まれていた。「変な話、久々に左で使ってもらって…」
【日本代表】UAE戦から先発3人を変えたハリルホジッチ監督。その理由は?
【日本代表】「やっと入った」。浅野が”正真正銘”のゴール!
【日本代表】「最低限のノルマ」に笑顔なき本田。「反省するところも多かった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ