【日本代表】柏木が満を持して先発へ。攻撃に「強弱」と「幅」をもたらせるか

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年09月06日

UAE戦は「中央に偏り過ぎたり、攻撃も短いパスしかなかったり、強弱がなかった」

タイ攻略に自信を見せる柏木。その左足から放つ高精度のパスでゴールを演出できるか。写真:佐藤明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 9月6日のタイ戦で先発起用が濃厚な柏木が、試合のポイントを語った。
 
「この気温で、このピッチ。相手(タイ)にとって有利な状況だと思います。サウジ戦を見たけど、タイはすごく良いサッカーをしていた。ホームだからどんどん前から来ると思うので、そのへんは難しい試合になるかなとは思いますが、しっかりボールを動かしながら相手を走らせたい。裏を狙うから足下も空いてくるし、サイドを使うから中も空いてくる。そういうことができれば、相手のバランスは崩れてくる」
 
 左股関節を痛めて出場を回避したUAE戦で、チームはまさかの黒星を喫した。その様子を見ていて、柏木は攻撃に変化が足りなかったと感じたという。
 
「中央に偏り過ぎたり、攻撃も短いパスしかなかったり、強弱がなかった。幅は全然使えてなかったかなと。みんなが悪いプレーをしていたわけではないけど、より効果的なプレーができていなかったかなという気はします」
 
 攻撃に変化をもたらすのは自分だ、そんな強い自負を感じさせる言葉に続いて、柏木は守備面についても言及した。
 
「左サイドが相手の攻撃の特徴だと思う。まずは、しっかり左SBのキャプテンの選手を抑える。良い選手なので、そこにしっかりプレッシャーいけるか。それとボールが入った時は、潰し切れるか。その2点かな。あと10番はスピードがあるので、その動き出しも注意したい。まあ、左サイドを崩されたとしても、中央しっかり守れていれば大丈夫なので。逆にボールを奪った後の左サイドの裏はすごくチャンスなので、そういうところを突いていけば、よりチャンスは広がるかなと」
 
 タイのストロングポイントである左サイドアタックを警戒しつつ、逆にカウンターでその裏を狙うことも忘れていない。敗北はもちろん、引き分けすらも許されないアウェー戦で、柏木がどんなゲームコントロールを披露するのか見ものだ。
【関連記事】
【セルジオ越後】6日のタイ戦、勝てなかったら監督解任。誤審騒動で問題をすり替えるな
【日本代表】勝利を切望する岡崎慎司。「勝って気持ちの部分でイーブンに」
【日本代表】“中東の笛”の次は“東南アジアの芝”。勝敗に影響する外的要因に打ち勝てるか!?
【日本代表】主将と指揮官の“トップ会談”も。長谷部の強い決意はチームを蘇生させられるか――
【タイ戦|予想布陣&プレビュー】ボランチは「長谷部&柏木」コンビが復活か。負ければ文字通り“崖っぷちに”――謙虚に、そしてガムシャラに戦うしかない

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ