【日本代表】サラッと「死に物狂いで」と言い切る武藤に課せられた使命

カテゴリ:日本代表

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2016年09月06日

小細工はいらない。「ネットに突き刺す」だけ。

前日練習では笑顔も見せていた武藤。「足先だけでプレーしていたら、やられてしまう」と身体を張る覚悟でいる。写真:佐藤明(サッカーダイジェスト編集部)

画像を見る

 具体的には言及しなかったが、自分がピッチに立った時、いかに相手を崩すかのイメージはできていると武藤は言う。
 
 タイの印象については「かなり組織的で、走るチーム」と語り、「簡単には倒せないと思うし、日本が全力でぶつからなければ勝ち切れない。本当に集中して試合に臨むだけ」と慢心はない。
 
 日本の勝利につながる活躍を誓う。UAE戦では浅野のゴールが誤審で取り消されたように、アジアの戦いではなにが起きるか分からない。だからこそ、思考はいたってシンプルになる。小細工はいらない。「ネットに突き刺して」と、誰が見てもゴールと認めざるを得ないフィニッシュを狙う。
 
 タイの独特の蒸し暑さは、「自分たちのプラスには働かないと思う」。しかし、それを言い訳にするつもりは一切ない。「足先だけでプレーしていたら、やられてしまう」と身体を張る覚悟でいる武藤は、サラッと言い切る。「死に物狂いでやるしかない」と。
 
「どういう状況で自分が出たとしても、しっかりと良いプレーができるように、準備はしておきたい」
 
 UAE戦では出番がなかった。淡々と、静かに言葉を紡ぐが、心の中は悶々としているはず。今のハリルジャパンに漂う閉塞感を打破するのは、すでに臨戦状態に入っているこの男かもしれない。
 
取材・文:広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)

9月8日発売号のサッカーダイジェストは「2020年東京五輪の旗手たち」。FC東京U-18で活躍する久保建英をはじめ、東京五輪で主役になりそうな選手たちを一挙紹介しています。

画像を見る

9月8日発売号のサッカーダイジェストでは、クラブダイジェストで湘南ベルマーレを取り上げています。

画像を見る

【関連記事】
【タイ戦|予想布陣&プレビュー】ボランチは「長谷部&柏木」コンビが復活か。負ければ文字通り“崖っぷちに”――謙虚に、そしてガムシャラに戦うしかない
【日本代表】主将と指揮官の“トップ会談”も。長谷部の強い決意はチームを蘇生させられるか――
【日本代表】勝利を切望する岡崎慎司。「勝って気持ちの部分でイーブンに」
【日本代表】なにも変わらぬ監督会見。ハリルは「分析はした」「調整が難しい」「私を批判してくれ」といつものフレーズ
【日本代表】タイ代表監督の不気味な低姿勢。「日本は攻守ともに強く、弱点はない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ