【ルヴァン杯】高木が2発&PK奪取! 完勝の浦和が3年ぶりのベスト4入り

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年09月04日

高木が2試合で3ゴールを奪う活躍。

第1戦の1得点に続き、第2戦で2得点をマークした高木。3ゴールを奪う活躍でベスト4進出に大きく貢献した。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[ルヴァン杯準々決勝・第2戦]浦和 4-0 神戸/9月4日/埼玉
 
 浦和が高木の2得点を含む3ゴールに絡む活躍で第2戦を完勝。2戦合計6-1として、ベスト4入りを決めた。

【ルヴァンカップ準々決勝第2戦浦和4-0神戸】ホームで圧勝の浦和。高木が2ゴールと躍動!

 立ち上がりは第1戦で1-2と敗れている神戸が決定的な場面を作った。6分、古巣との対戦となった高橋峻が抜け出し、右足でクロスバー直撃のシュートを放つ。浦和の背後を突く攻めを見せる。
 
 しかし、徐々にペースを掴んだ浦和は39分、カウンターから関根がヘディングでつなぎ、パスを受けた高木がGKと1対1に。これを高木が冷静に流し込んで先制。浦和が2戦合計3-1とする。
 
 さらに浦和は先制点から4分後、青木のクロスに頭で合わせようとした高木が背後から倒され、PKを獲得。これを阿部が落ち着いてゴール右隅に沈め2-0、2戦合計4-1として試合の流れを決定的なものにする。
 
 後半立ち上がりの神戸の攻勢を凌いだ浦和は60分、高木がこの日2点目を奪う。ペナルティエリア左でパスを受けた高木は、小刻みなタッチで中へ仕掛けると、そのまま右足を振り抜く。これが鋭い弧を描いて神戸ゴールに突き刺さった。
 
 浦和は84分にも李のゴールで4点目を追加し、第2戦を4-0として完勝。2試合を通じて高木が3ゴールを奪う活躍を見せ、2戦合計6-1として準決勝進出を決めた。
 
 浦和は、決勝で柏に敗れた2013年シーズン以来のリーグカップ4強入りとなった。
 
【関連記事】
【ルヴァン杯】カイケの一発で横浜がベスト4! アウェーゴールで大宮を退ける
「どうしてタイであんな選手が…」元代表・青山直晃が日本に警戒を呼び掛ける絶対的エースとは?
【日本代表】長谷部の「修正」という“口癖”から見え隠れするハリルジャパンの限界
【浦和】A代表選出の柏木がまさかのミス。「俺みたいな選手が失点に絡んではいけない」
【日本代表】ハリルから“怒られっぱなし”の柏木陽介。「決定的な仕事」には絶対の自信

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ