【日本代表】口をついて出てくるのは反省ばかり。香川が“沈黙”した理由

カテゴリ:日本代表

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2016年09月02日

「動きの変化を加えるとか、ポジションを修正すべきだった」。

トップ下でフル出場を果たした香川だったが、際立つ活躍を見せられなかった。25分の決定機もコントロールしきれず、ネットを揺らせなかった。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 口をついて出てくるのは、反省ばかりだ。まるで敗戦の責任を一身に背負うかのように、香川は暗い表情を浮かべていた。
 
「前半はなかなかスペースがなくて、自分自身も(パスを)受けられる場面が少なかった」
 
 ドルトムントで見せるような軽快なリズムを奏でられない。この日はピッチ中央に留まる時間が長かったが、「両SBが高い位置を取って、キヨ(清武)と(本田)圭佑君も中に入って来ていたので」、周囲との連動した崩しの起点になろうとスタンバイしていたのだろう。
 
 清武とは“あ・うん”の呼吸でパス交換する場面があり、バイタルエリアでも息の合ったコンビネーションを見せていた。ただ、ほんの少しのズレやミスもあり、思うようなゴールチャンスを築けない。
 
「僕自身、動きの変化を加えるとか、ポジションを修正すべきだった。そこは課題というか、反省。もう少し、はっきりとした動きをすれば、(周囲と)絡める場面が増えてきたんじゃないかな、と」
 
 結局、フルタイム出場を果たした香川だったが、最後まで“沈黙”したまま。最大の見せ場でも結果を残せなかった。
 
 25分、本田のヘディングシュートを相手GKが弾き、そのこぼれ球に反応したが、シュートは枠を捉え切れず。この決定機逸に「決めなければいけない場面だったけど、しょうがない。切り替えてやるしかない」と言葉に力を込める。
 
 UAE戦では、ボランチで大島僚太がA代表デビューを飾った。ハリルホジッチ監督は「(大島は)真司への供給源としては、非常に興味深い」と以前、語っていたが、指揮官が期待するような関係性はほとんど見られなかった。
 
「周りが上手くフォローできる場面はたくさんあったし、(大島を)落ち着かせられる時間帯を僕たちが作ってあげなければいけなかった」
 
 また、この日の日本はホームにもかかわらず、カタール人主審の“UAEびいき”のジャッジに最後まで苦しめられた。香川自身は「こういうのは想定内。もちろん、判定に関して思うところはありましたが、僕はそこまでストレスを感じなかった」と、平常心でプレーできていたようだ。
 
【関連記事】
【日本1-2UAE|採点&寸評】岡崎は点取り屋として落第点。香川も怖さを与えられず、100試合の長谷部も…
【セルジオ越後】6日のタイ戦、勝てなかったら監督解任。誤審騒動で問題をすり替えるな
金田喜稔がUAE戦を斬る!「サイドをなぜ上手く使えなかったのか、疑問が残る敗戦だ」
【プレー分析|香川真司】プレー回数は本田の半分。香川が“静か”だった要因は?
【ハイライト動画】日本1-2UAE|本田が先制点を挙げるも、セットプレー2発で逆転負け

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ