【日本代表】長谷部の「修正」という“口癖”から見え隠れするハリルジャパンの限界

カテゴリ:日本代表

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2016年09月02日

事あるごとに「修正」という言葉を口にしてきた。だが、現状では…。

この日はチームを上手くコントロールできなかった長谷部。写真(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

[ロシアワールドカップ・アジア最終予選]日本 1-2 UAE/9月1日/埼玉スタジアム
 
 長谷部はあくまで日本の力不足を指摘していた。ホームのUAE戦を落としたのはレフェリングのせいではなく、自滅だった、と。浅野のシュートがゴールに入ったシーンを振り返っても、このキャプテンは「レフェリングのことを言ってしまえばそれまでになってしまう」と言い切った。

【W杯最終予選PHOTO】日本 1-2 UAE|本田の先制ゴールも痛恨の逆転負け…
 
「自分たちで自分たちの首を締めた。先制していますから、そこからの試合運びでもまだまだ自分たちの勝負に対する甘さは多々ありますね」
 
 カタール人主審の印象を訊かれても、長谷部は淡々と答えている。
 
「UAEの選手たちは明らかに時間稼ぎをしていました。それについてレフェリーに何回か言いましたけど、レフェリングどうこうではなく、十分勝てるチャンスがあったのに取りこぼした。監督もハーフタイムにレフェリーは自分たちの側についていないと言っていましたけど、それも含めてサッカーですし、そこを差し引いても自分たちでどうにかできた試合だった」
 
 レフェリングのせいにしないところはプロフェッショナルとも言える。ただ、長谷部のコメントで気になったのは「UAE戦で上手く行かなかったところ」を訊かれた際のくだりだ。
 
「攻撃と守備の両面を“修正”しないといけない。先制するまではプラン通りでしたが、その後、セットプレー、後半の結構早い時間帯に僕の個人的なミスからボールを奪われてPKを与えた。こういう試合では小さなミスが命取りになる」
 
 ワールドカップ・アジア2次予選のシリア戦やキリンカップなどでも、長谷部は事あるごとに「修正」という言葉を口にしてきた。しかし、現状では一向に修正されていない印象だ。
 
「ここからどうチームを立て直すかという作業は、経験のある選手の役割。もう1試合も落とせない」
 
 責任感のある言葉だが、長谷部はどこかに迷いを持っているかもしれない。修正したくても修正できない現状がハリルジャパンの限界を物語っていると、そんな見方もできるのではないか。

8月25日発売号のサッカーダイジェストは「ハリルジャパン完全DATA BOOK」。9月1日に開幕するワールドカップ・アジア予選の試合観戦時に役立つ完全保存版のデータブックです。清武選手など日本代表4大インタビューも見逃せません。

画像を見る

8月25日発売号のサッカーダイジェストでは、クラブダイジェストでジェフユナイテッド千葉を取り上げています。

画像を見る

【関連記事】
【日本代表】敗因は誤審ではない? 本田が口にした「勝負弱さ」が意味するものとは?
【セルジオ越後】6日のタイ戦、勝てなかったら監督解任。誤審騒動で問題をすり替えるな
【本田圭佑の証言】“あの判定”について「僕の記憶と目が正しければ…」
【日本代表】本田へのアシストは「そこらへんに蹴っておけば、なにかが起こる」と清武。ただ決定機逸に「あれは決めないと」と反省
【ハイライト動画】日本1-2UAE|本田が先制点を挙げるも、セットプレー2発で逆転負け

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ