“ボランチ・原口”が示したサイド攻撃の見本。「強いチームはサイドから攻めてくる」

カテゴリ:日本代表

小田智史(サッカーダイジェスト)

2016年09月02日

「僕が宏樹の間に入って、圭佑くんがシュートを打ったシーンみたいに、攻撃の工夫が必要」

ドリブル突破を上手くセーブしながら、右SB酒井宏との連係でゴールに迫った。原口が絡んだサイド攻撃は、今後の参考になりそうだ。 写真:佐藤 明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

大島(7番)に代わって、ハリルホジッチ体制下で3度目のボランチ起用。「いろいろ考えながらプレーした」と振り返る。 写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

【ロシアW杯アジア最終予選】日本1-2UAE/9月1日/埼玉スタジアム2002
 
 75分、3枚目の交代カードとして原口元気に与えられたポジションはボランチだった。昨年6月のワールドカップ2次予選のシンガポール戦、そして今年3月の最終節・シリア戦に続く3度目。「原口は中盤という風に考えていた」ヴァイッド・ハリルホジッチ監督からすれば、「ボランチ・原口」は1点を追いかける展開における“ベストチョイス”だったのだろう。
 
 原口の目には1-1で折り返した前半は、「(酒井)宏樹がサイドで(ボールを)受けても、結局1対1しかなかった」とサイドを上手く使えていないように映った。そのため、酒井宏のサポートに回りながら、SBを追い越して突破を仕掛けるイメージもあったという。しかし、それでは前に出過ぎて自分のポジションに戻れなくなるリスクが生じる。「いろいろ考えながらやった」(原口)結果、中央をベースに流動的に動き、攻撃の潤滑油となった。
 
 86分には、ボックス内で酒井宏のパスをヒールで流し、本田圭佑のシュートを演出。その4分後には、ペナルティアーク付近から鋭い切り返しでフリーを作り、自らゴールを狙った。いずれのシーンも得点はならず、チームの窮地を救えなかったが、原口はUAE戦で改めてサイド攻撃の必要性を感じたという。
 
「強いチームは、やっぱりサイドから攻めてくる。僕が宏樹の間に入って、(本田)圭佑くんがシュートを打った(86分の)シーンみたいに、攻撃の工夫が必要かなと。僕が(サイドを)フォローに行ってコンビネーションする形はもう少し増やしても良かったと思います」
 
 ウイングはUAE戦で先発した清武を筆頭に、宇佐美貴史、武藤嘉紀と駒が多い。それだけに、9月6日のタイ戦を含めて、指揮官が再び「ボランチ・原口」を選択する可能性は少なくないだろう。最終予選の初戦を落とした国がアジアの代表として本大会に出場したケースは一度もない“魔のデータ”を吹き飛ばす切り札になれるか。原口にはさらなる成長が求められている。
 
取材・文:小田智史(サッカーダイジェスト編集部)

【W杯最終予選PHOTO】日本 1-2 UAE|本田の先制ゴールも痛恨の逆転負け

8月25日発売号のサッカーダイジェストは「ハリルジャパン完全DATA BOOK」。9月1日に開幕するワールドカップ・アジア予選の試合観戦時に役立つ完全保存版のデータブックです。清武選手など日本代表4大インタビューも見逃せません。

画像を見る

【関連記事】
【プレー分析|香川真司】プレー回数は本田の半分。香川が“静か”だった要因は?
【本田圭佑の証言】“あの判定”について「僕の記憶と目が正しければ…」
【セルジオ越後】6日のタイ戦、勝てなかったら監督解任。誤審騒動で問題をすり替えるな
【プレー分析|本田圭佑】開通したのは酒井宏、大島とのパスルート。香川との連係は…
【日本1-2UAE|採点&寸評】岡崎は点取り屋として落第点。香川も怖さを与えられず、100試合の長谷部も…
【日本代表】幻に終わった同点ゴールは浅野のミス!?
【日本代表】ほろ苦のA代表デビューとなった大島。PK献上の場面はなぜ止めきれなかったか?
【日本代表】UAE寄りの判定にハリルも怒り心頭。「ラインを越えたら普通はゴールだ」
金田喜稔がUAE戦を斬る!「サイドをなぜ上手く使えなかったのか、疑問が残る敗戦だ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ