【日本代表】敗因は誤審ではない? 本田が口にした「勝負弱さ」が意味するものとは?

カテゴリ:日本代表

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2016年09月02日

「今日は力不足です。UAEを褒めたいと思います」

UAE戦の黒星を受け、「力不足」と本田は言い切った。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[ロシアワールドカップ・アジア最終予選]日本 1-2 UAE/9月1日/埼玉スタジアム
 
 ワールドカップのアジア最終予選で、UAEを相手にいきなり黒星。これは、本田にとっても想定外の結果だった。
 
【W杯最終予選PHOTO】日本 1-2 UAE|本田の先制ゴールも痛恨の逆転負け…

「難しい試合になるとは言いましたけど、もちろん負けるつもりで言ったわけではない。勝つ前提で、あくまでも自分たちが油断しないように言っていた部分があるので、当然ながら、まったく想定していなかった結果。それは残念です」
 
 いくつかの誤審があったとはいえ、負けは負けである。本田に言わせれば、敗因のひとつは「勝負弱さ」にあった。
 
「勝負弱かったですね、今日は。どういう内容でも勝ち切らないといけないと、僕は思っている。それがこういう形で負けてしまうというのは……。数値上はたぶん良い戦力だと思います。今の日本代表は。戦い方とかを話す以前にたぶん根本的な気合いみたいな、根性みたいな、一歩危ないところに足を出して潰すとか、そんな負けず嫌いみたいなものが90分のなかで求められる」
 
 本田はあくまでに冷静に言葉を継ぐ。
 
「上手くはまった時は、UAEに大差で勝てることもある。でも、UAEが僕らに大差で勝つことはないと思うんですよね。でも、こうやって大事な試合で先制までしたのに、セットプレーで2失点というのは、数値では測れない、まさしく勝負強さが足りないのかなと。勝負に慣れているかどうか、厳しいことを経験したかどうかとか、そんな積み重ねの集合体だと思うんですよ。
 
UAEの選手たちはおそらくそうした経験をしている選手が多くなってきたのかなと。日本代表の選手がそこに負けたという結果の表われ。受け入れがたいけど、受け入れるしかない状況ですよね」
 
 浅野のシュートについて言及しながらも、本田は最後にきっぱりとこう言った。
 
「今日は力不足です。UAEを褒めたいと思います」
 
 

8月25日発売号のサッカーダイジェストは「ハリルジャパン完全DATA BOOK」。9月1日に開幕するワールドカップ・アジア予選の試合観戦時に役立つ完全保存版のデータブックです。清武選手など日本代表4大インタビューも見逃せません。

画像を見る

8月25日発売号のサッカーダイジェストでは、クラブダイジェストでジェフユナイテッド千葉を取り上げています。

画像を見る

【関連記事】
【本田圭佑の証言】“あの判定”について「僕の記憶と目が正しければ…」
【セルジオ越後】6日のタイ戦、勝てなかったら監督解任。誤審騒動で問題をすり替えるな
【日本代表】本田へのアシストは「そこらへんに蹴っておけば、なにかが起こる」と清武。ただ決定機逸に「あれは決めないと」と反省
【日本1-2UAE|採点&寸評】岡崎は点取り屋として落第点。香川も怖さを与えられず、100試合の長谷部も…
【日本代表】幻に終わった同点ゴールは浅野のミス!?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ