【UAE戦|予想布陣&プレビュー最新版】長谷部のパートナーに代表デビューの大島を抜擢!

カテゴリ:日本代表

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2016年09月01日

ボランチは長谷部、大島のコンビ。清武も強行出場。

発表されたUAE戦のスタメン。左股関節に違和感のある柏木の代役はA代表デビューの大島となった。

画像を見る

公式会見のハリルホジッチ監督は、いつもより言葉数が少なかった。怪我人が相次ぎ、チーム編成に頭を痛めているのか、疲労の色が見え隠れする。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 ロシア・ワールドカップ出場を賭けたアジア最終予選が、いよいよスタートする。日本は9月1日にまずはホームでUAE戦を迎え、同6日にアウェーでタイと対戦する。
 
 初戦の重要性は、改めて記すまでもない。ここで躓くようであれば、ただでさえ厳しいアジアでの戦いがより一層難しくなってしまう。
 
 準備期間の短さをヴァイッド・ハリルホジッチ監督は嘆くが、UAE戦を控える日本代表は、万全と言える状態でないのは間違いない。
 
 まず、不動の左SBである長友佑都が、怪我で今回の9月シリーズは参戦できない。もっとも、この点は左右をこなせる酒井高徳を起用することで、戦力ダウンは最小限に抑えることができる。守備陣を見ていくと、GKは2次予選で着実に経験を積んだ西川周作、4バックは右から酒井宏樹、吉田麻也、森重真人、そして酒井高と、計算できる顔ぶれが並びそうだ。
 
 最大の懸念材料は、2ボランチだ。代表通算100試合出場まであと1試合の長谷部誠は、精神的支柱としても外すことはできない。

 問題はそのパートナーである。当初は、非凡な攻撃センスを備える柏木陽介が有力視されていたが、UAEとの前日練習では左股関節に違和感を覚え、別メニュー調整に。おそらく、UAE戦はベンチで見守ることになるだろう。
 
 候補者は3人。ハリルホジッチ監督からそのボール奪取能力を高く評価されている山口蛍と、リオ五輪組の遠藤航、大島僚太だ。“柏木タイプ”で考えれば、パスセンスに秀でる大島となるが、ポテンシャルを秘めているとはいえ、この大事な一戦で指揮官が“代表デビュー”を飾らせるのかは微妙なところだ。
 
 残る選択肢は山口と遠藤だが、同じ守備タイプなら、経験のある山口を選ぶのではないか。UAE戦は勝点3を目指している一方で、逆に言えば、絶対に負けてはいけない試合でもある。柏木欠場の次善策としては、「攻」より「守」を優先させるはずだ。
 
 攻撃陣は、トップ下は香川真司で異論はないだろう。ライバルの清武弘嗣と比較すれば、能力的に大きな開きはないが、実績では大きくリード。所属するドルトムントでも好調をキープし、スタメンから外れる理由が見当たらない。

柏木に代わり、ボランチで先発が予想される山口。持ち味のボール奪取力で中盤の守備力を高めたい。写真:徳原隆元

画像を見る

【関連記事】
【日本代表】長谷部に緊急事態? 柏木が別メニューで“パートナー未定”
【日本代表】吉田、森重越えを目指す昌子。前日は別メニュー調整もUAEへのリベンジに燃える
【日本代表】何度も繰り返された「結果」の二文字。帰ってきた武藤は貪欲にゴールを目指す
【日本代表】金崎の懲罰落選について、キャプテン長谷部の反応は?
【日本代表】予選突破へメダリストたちが日の丸寄せ書きで激励。男子卓球の水谷隼からは「自信!!」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ