• トップ
  • ニュース一覧
  • Jで7戦連発の小林悠にハリルから“お褒めの言葉”。「ジョーカー」としての期待が膨らむ

Jで7戦連発の小林悠にハリルから“お褒めの言葉”。「ジョーカー」としての期待が膨らむ

カテゴリ:日本代表

橋本啓(サッカーダイジェスト)

2016年09月01日

「相手の身体の向きとか態勢を見ながら、自分の良さを出したい」(小林)

川崎で好パフォーマンスを示す小林(右)。ハリルホジッチ監督からは、得点感覚を評価されたと明かした。写真:徳原隆元

画像を見る

 ロシア・ワールドカップ・アジア最終予選のUAE戦を前日に控え、日本代表の雰囲気は緊張感に包まれつつある。最終予選を初めて戦う川崎の小林悠も、そのムードを実感している。
 
「(これまでより)ピリッとした感じはあります。(最終予選は)まだ経験したことがないので、そういった雰囲気を身を持って感じられるのは良い経験になると思います。練習中も声を掛け合っていますし、みんなで盛り上げながら、なおかつピリッとした感じで、すごく良い雰囲気なんじゃないかと思う」
 
 今季の川崎では、ここまで26試合・13得点をマーク。第2ステージ開幕から7戦連続ゴールをマークするなど、チーム2位のスコアラーとして攻撃を牽引している小林は、UAEに対する印象を率直にこう語る。
 
「強いと思います。ラインをうまく抜け出す良い選手もいますしね。相手のパスの出しどころをいかに潰せるかがポイントじゃないかと」
 
 UAE戦ではベンチスタートが濃厚だが、ヴァイッド・ハリルホジッチ監督はその能力の高さを認めており、実際“お褒めの言葉”もかけられたという。
 
「(監督からは)Jリーグを観ていて、得点感覚は良くなっていると。でも、フィジカルの部分はまだ足りないので、練習からしっかりやるように言われました」
 
 たとえスタメンから漏れても、相手の背後を果敢に突き、ゴールへと迫る小林には「ジョーカー役」としての期待も膨らむ。拮抗した展開となれば、チャンスは十分に望めるだろう。本人は、“その時”へのイメージも明かした。
 
「守備はそんなに良いイメージはない。大きい選手はいますけど、スピードを使ったり、早いパス回しだったり、日本らしくやれば普通に崩せるんじゃないかと思いますし。背後を取れそうな選手もいるので、自分が試合に出たらそういうイメージを持ってやりたい」
 
「(後半は)相手の集中力が切れる時間だと思いますし、相手の身体の向きとか態勢を見ながら、しっかり自分の良さを出せるようにしたい」
 
 日本代表の命運を握っているとも言える重要な一戦で、小林は虎視眈々とチャンスを狙っている。
 
 
取材・文:橋本 啓(サッカーダイジェスト編集部)
 

8月25日発売号のサッカーダイジェストは「ハリルジャパン完全DATA BOOK」。9月1日に開幕するワールドカップアジア予選の試合観戦時に役立つ完全保存版のデータブックです。清武選手など日本代表4大インタビューも見逃せません。

画像を見る

【関連記事】
【日本代表】金崎の懲罰落選について、キャプテン長谷部の反応は?
【日本代表】何度も繰り返された「結果」の二文字。帰ってきた武藤は貪欲にゴールを目指す
【日本代表】予選突破へメダリストたちが日の丸寄せ書きで激励。男子卓球の水谷隼からは「自信!!」
【日本代表】UAE戦前日に柏木、昌子が別メニュー。状態次第では離脱&追加招集も?
【対戦国検証】日本の敗戦は必然だった? アジアカップの準々決勝でUAEが仕掛けた“罠”

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ