【日本代表】長谷部に緊急事態? 柏木が別メニューで“パートナー未定”

カテゴリ:日本代表

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2016年08月31日

「“そこ”は監督も決めかねている部分」。

黙々とウォーミングアップをしていた長谷部。100キャップまであと1試合だ。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 UAE戦の前日練習後、キャプテンの長谷部は落ち着いた雰囲気でミックスゾーンに現われた。
 
「いよいよだなという感じ。練習でも緊張感を感じる。緊張しすぎてはいけないけど、(総合的に)雰囲気は良いかなと思っています。初戦の大事さは皆が感じている。ホームですし、絶対勝ちたい。ブラジル・ワールドカップ、それにリオ五輪もそうですけど、初戦の結果が悪いとそれを最後まで引きずってしまう。明日は自信を持ってピッチに立ちたいです」
 
 その初戦をモノにするためには、戦術にこだわり過ぎず臨機応変に振る舞うのもポイントのひとつになるという。
 
「戦術的なことを限られた時間を使ってつめ込みましたが、相手の出方などに応じて戦う必要がある」
 
 気になるのは、長谷部と2ボランチを組むのは誰かという点だ。パートナーの最有力と目された柏木が左股関節を傷めて前日練習は別メニューとなり、大島、遠藤、山口らとコンビを組む可能性が高まってきた。
 
「そこは監督も決めかねている部分はあると、ミーティングでも言っていました。誰が出るか分かりませんが、もちろん自分が出た場合はパートナーの特長を引き出したいし、自分も生かされたい。経験のある選手たちが落ち着いたプレーで示せば、若い選手が出ても伸び伸びとやってもらえると思う」
 
 2ボランチに求められる仕事のひとつが無失点に抑えることだろう。
 
「この数試合、やられた場面がいくつかあったので、今回かなり話し合いました。UAEには前のほうに何人か良い選手がいるので、一人ひとりへの対応についてはしっかりと準備しています」
 
 なかでも警戒しているのが、UAEの“10番”O・アブドゥラフマンだ。
 
「彼を皆が見ていて、彼のところからボールが出るシーンが多いですね。もし右サイドでプレーするようなら左サイドやボランチの選手が連係して掴またいですね」
 
 前回のUAE戦、アジアカップの準々決勝では立ち上がりに先制点を奪われたが、さすがにホームゲームで無様な試合はできない。
 
「ホームですし、多くのサポーターが来てくれますから、前からプレッシャーをかけて畳み掛けるつもりでやります。リスクマネジメントの部分も考えていますし、ただ前に行けばいいってものじゃない。相手はカウンターもありますから、バランスを見ながらやりたいです」
 
 勝利が必須というUAE戦に出場すれば代表100キャップに到達する長谷部。「それについては試合に出られれば話したい。日本代表という場所は特別。誰が出るか分からないし、1試合目も50試合目も100試合目も変わらないです」と冷静に答えるキャプテンは、ひとつの節目になるだろうUAE戦で、誰とボランチを組んでもクオリティの高いプレーを見せてくれるはずだ。

取材・文:白鳥和洋(サッカーダイジェスト編集部)

8月25日発売号のサッカーダイジェストは「ハリルジャパン完全DATA BOOK」。9月1日に開幕するワールドカップアジア予選の試合観戦時に役立つ完全保存版のデータブックです。清武選手など日本代表4大インタビューも見逃せません。

画像を見る

8月25日発売号のサッカーダイジェストでは、クラブダイジェストでジェフユナイテッド千葉を取り上げています。

画像を見る

【関連記事】
【日本代表】不動のボランチ長谷部に万が一のことがあれば…。ハリルが考える代役候補は?
フランクフルトで直撃取材。代表キャプテンの長谷部が語るアジア最終予選突破へのポイント
【日本代表】金崎の懲罰落選について、キャプテン長谷部の反応は?
【日本代表】ハリルから“怒られっぱなし”の柏木陽介。「決定的な仕事」には絶対の自信
【日本代表】なぜバックアップに35歳の中村憲剛? 変化してきたハリルの選出基準

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ