• トップ
  • ニュース一覧
  • 【日本代表】左SBで先発なるか!? 「ピンポイントで合えば1点」。レフティ太田宏介の揺るぎない自信

【日本代表】左SBで先発なるか!? 「ピンポイントで合えば1点」。レフティ太田宏介の揺るぎない自信

カテゴリ:日本代表

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2016年08月30日

宇佐美や浅野に好クロスを供給。「来たからには試合に出たい」。

昨年の東アジアカップ以来となる代表選出で、やる気に満ちている太田。「年齢的にも、1年目、2年目とは違う。自分のプレーにも自信を持っている」と意気込みを語る。写真:徳原隆元

画像を見る

 ロシア・ワールドカップ・アジア最終予選に挑む日本代表は8月29日、UAE戦に向けてトレーニングを実施。この日の最後のメニューは、中盤からサイドに展開し、そこからのクロスを中で合わせるパターン練習だった。
 
 中盤は柏木陽介、山口蛍、大島僚太。前線の3人は宇佐美貴史、小林悠、浅野拓磨で、右サイドは酒井宏樹と遠藤航、そして左サイドは、昨年の東アジアカップ以来の選出となる太田宏介が務めた。
 
 中盤からの長いボールを足もとに収めると、自慢の左足で正確なクロスを供給する。メンバー発表の会見時、ヴァイッド・ハリルホジッチ監督は「今回は、左利きが必要かと思いました」と太田について言及。約1年ぶりの代表復帰で、「試合に出るかは様子を見ます」(ハリルホジッチ監督)とのことだが、太田がピッチに立つ可能性は十分にある。
 
 すでに周知のとおり、不動の左SBである長友佑都は、怪我のため今回の9月シリーズは不参加に。代役は、左右をこなせる酒井高徳か、あるいは、精度の高いセットプレーも蹴れる太田なのか――。
 
「来たからには試合に出たい」
 
 太田は言葉に力を込める。キックの上手さには定評があり、「セットプレーで点が取れるのは、チームとしてもデカいと思う。向こう(オランダ)でも練習していましたし、チャンスがあれば蹴りたい」と意欲的だ。
 
 久々に代表に呼ばれたことについては、「素直に嬉しかった」。最終予選という厳しい舞台で戦う覚悟もできている。「簡単な試合はひとつもないと思う。とにかく練習の中から緊張感を持って、一人ひとりがやっていかなければいけないし、個人としても、チームとしても結果を残したい。そういう想いで帰ってきた」。
 
 初戦のUAEは引き気味に戦ってくることが予想される。守りを固めてくる相手をいかにこじ開けるか。そのイメージもできている。
 
「どれだけDFがいても、ピンポイントで合えば1点になる。そこはずっと練習してきて、自信を持っている。そういうところを出せれば」
 
 長友離脱という側面はあるにせよ、代表で存在感を示すチャンスが訪れようとしている。あとは自分次第。決して長くはない活動期間の中で、試合でも練習でも猛アピールを見せ、左SBの序列を覆すような活躍を期待したい。
 
取材・文:広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)
 

8月25日発売号のサッカーダイジェストは「ハリルジャパン完全DATA BOOK」。9月1日に開幕するワールドカップ・アジア予選の試合観戦時に役立つ完全保存版のデータブックです。清武選手など日本代表4大インタビューも見逃せません。

画像を見る

【関連記事】
【日本代表】本田圭佑がUAE戦に見出す勝利+αの“使命”
【日本代表】開幕から3戦連続出場も無得点の岡崎慎司。ただ「点を取る以外の部分は認めてもらえている」
【日本代表】本田&岡崎ペアが意地の同点弾! 欧州組同士のフットバレー対決の結末は――
W杯最終予選に臨む日本代表メンバーの近況レポート|欧州組編
ハリルホジッチが警戒するUAEのエース「オマル」とは何者か?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ