【日本代表】本田圭佑がUAE戦に見出す勝利+αの“使命”

カテゴリ:日本代表

小田智史(サッカーダイジェスト)

2016年08月29日

「個人的にコンディションは悪くないし、心身ともに準備はできている」。

練習当日に帰国したため、練習はランニングやフットバレーなど軽めのメニュー。UAE戦までの残り2日間で、攻守の気になる部分をピントイントで突き詰めるという。 写真:徳原隆元

画像を見る

 本田圭佑にとって、3度目のワールドカップ・アジア最終予選が始まる。
 
 今年6月のキリンカップを故障欠場し、代表の公式戦出場は同3月の2次予選・シリア戦が最後。所属するミランでも今季リーグ戦は開幕から2試合出番がなく、コンディションの不安は否めない。
 
 それでも、本田は「一時期より良くなってきていて、個人的には悪くない」と現状をポジティブに捉える。
 
「問題ないというふうにしないと試合に出るべきじゃない。心身ともに準備はできているつもりです」
 
 ただ、「練習と本番は違う」ことは重々承知している。9月1日のUAE戦まであと2日と残された時間は少ない。「ぶっつけ本番」(本田)に近い状況で、すべてを確認することはできないだけに、「優先順位を決めて臨まないといけない」と説く。
 
「練習試合と違って、本番では戦術的な駆け引きもある。自分の中ではシンプルに、攻撃の気になっているところ、守備の気になっているところから、ひとつふたつを他の選手と共有していくことくらいならできるかなと」
 
 UAEは2か月に渡って合宿しており、連係を含めたチームの完成度はかなり高いと推測される。ヴァイッド・ハリルホジッチ監督が要注意人物に挙げるMFオマル・アブドゥラフマンを筆頭に、タレント力も決して侮れない。
 
 本田も「身体能力の高い選手も増えてきて、戦えるメンツになってきた」と警戒する。とはいえ、勝たないといけない相手であり、大事な初戦を落とすわけにはいかない。
 
「ある程度、自分たちが主導権を握れるなかで、引いた相手をどう崩すのか。2次予選でも出たテーマで、今回もその延長線上にある。前(のポジション)で出る以上、結果が求められていると思うので、得点に絡む働きをしたい。僕として、立ち上がりの段階で自分のペースに持っていきたいですね」
【関連記事】
【日本代表】本田&岡崎ペアが意地の同点弾! 欧州組同士のフットバレー対決の結末は――
【日本代表】開幕から3戦連続出場も無得点の岡崎慎司。ただ「点を取る以外の部分は認めてもらえている」
【日本代表】香川真司が語る最終予選突破の鍵は?
【日本代表】UAE戦は「負けちゃいけない」と必勝宣言の清武弘嗣。スペインでの良い流れを代表にもたらせるか
【日本代表】代表復帰に「なんで?」と戸惑う山口蛍だが、その活躍が期待できる理由
【日本代表】シュツットガルト移籍の浅野拓磨が代表に合流。「チームとA代表で全力を尽くして、アーセナルに戻れたら…」
W杯最終予選に臨む日本代表メンバーの近況レポート|欧州組編

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ