【川崎】辛辣な言葉と鮮烈な一本のパス。不発の大久保が「前はしんどい」とこぼす理由

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年08月28日

「開幕の時からずっと言い続けている」

ここ3試合は快音が聞かれない大久保。柏戦はシュート1本に終わっただけに、悔しさの残る表情でスタジアムを後にした。(C) SOCCERDIGEST

画像を見る

[J1第2ステージ10節]川崎 2-5 柏 8月27日/等々力
 
 ゴールを挙げることで、川崎を牽引し続けてきた男が、チームの戦いぶりに不満をぶちまけた。
 
「俺はずっと言い続けているよ。開幕した時からずっと。これだけ言ってるんだから、分かってほしい」
 
 声の主は、この試合でノーゴールに終わり、90分間を通じてあまりいいところを見せられなかった大久保嘉人だ。主張するのは、自身へ送られる縦パスのタイミングについてで、チームメイトからのそれは、あまりにも時機を逸しているというものだった。
 
「やっぱり、どうしてもすぐにサイドに行っちゃう。ボールを取って前を向いたら、まず当ててほしい。(自分を)見てほしい。(完全に)背負った状態で受けても相手のブロックは開かない。前はしんどいよ」
 
 立ち上がりからオフサイドライン付近を漂い、柏のディフェンス陣と駆け引きをしながらボールを引き出そうとした大久保だが、なかなか相手の裏を取れるようなボールが供給されてこない。早いタイミングでの縦パスを諦め、サイドに展開しても、チームは柏のタイトな守備と雨に濡れたピッチに苦慮。パス回しも途切れがちになりカウンターを食らう場面も多くなる。
 
 この日の試合展開も前線のアタッカーにとっては不利に働いた。開始5分でセットプレーとゴール前でのミスから2点を失い、森谷賢太郎の追撃弾で1点差に迫るも、さらにセットプレーから2点を失った。必然的に相手の柏は川崎の出方を窺い、より強固なブロックをバイタルエリア付近に構築するようになる。
 
 しかし、そうしたフラストレーションが溜まる展開のなかで、大久保はまるで周囲に見せつけるかのような痛快なプレーを披露するのだ。
【関連記事】
【J1採点&寸評】川崎×柏|D・オリヴェイラが首位叩きのハットトリック! 川崎は自滅の5失点
【日本代表】ハリル指名の35歳、中村憲剛が語った"代表復帰"への期待と覚悟
【広島】渾身の一撃でチームを目覚めさせた青山。キャプテンが滲ませた不退転の決意とは?
【鹿島】金崎をリスペクトする鈴木が3戦連発! 次に狙うのは“勝たせられるゴール”
【名古屋】ジュロヴスキー新体制で見られた変化とは? 選手が口々にした手応えの正体

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ