• トップ
  • ニュース一覧
  • 理想的な形でレスターが今シーズン初勝利! 岡崎は攻守に存在感を見せ、拍手喝采を受ける!

理想的な形でレスターが今シーズン初勝利! 岡崎は攻守に存在感を見せ、拍手喝采を受ける!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年08月28日

ヴァーディーのシーズン2点目が流れを呼び込む!

今節は守備で奔走しながら、ゴールへの執着心を感じさせた岡崎。80分にピッチを去る際には、ラニエリ監督とスタンドのファンから拍手喝采を浴びた。 (C) Getty Images

画像を見る

警告:レ=フート(26分)、シンプソン(70分) ス=フェルナンデス(10分)、フェル(66分) (C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 8月27日、プレミアリーグ第3節が行なわれ、岡崎が所属するレスターはホームでスウォンジーと対戦した。
 
 前節、スコアレスドローに終わったものの、強敵アーセナルを相手に善戦したレスター。シーズン初勝利を目指す今節のスタメンにも岡崎は名を連ねた。
 
 ホームで何としても勝点3が欲しいレスターは、キックオフ直後から積極的にプレッシャーをかけていった。そしてボールを奪取してからは素早く相手ゴール前に攻め入って、チャンスを創出した。
 
 そのレスターがこの試合、最初の決定機を掴む。11分、ゴール前で得たFKをマハレズが直接狙うが、枠を捉えることはできなかった。
 
 一方のスウォンジーは今夏の移籍市場で獲得した長身FWのジョレンテにロングボールを当てるシンプルな作戦で隙を窺うが、レスターのハイプレッシャーにパスの起点を潰され、チャンスを生み出せなかった。
 
 時間の経過とともに試合はボールを支配するレスターと守勢に回るスウォンジーという構図になり、前者が陣深くに攻め込むシーンが増えていった。
 
 そうしたなかで、攻め続けたレスターが試合を動かす。
 
 32分、ハーフウェーライン付近でボールを持ったドリンクウォーターが、相手最終ラインの背後にロングボールを送る。このパスが走り出していたヴァーディーに繋がり、最後は相手GKとの1対1を制し、エースが右足で豪快にネットを揺らしたのだ。
 
 先手を取ったレスターは、なおも攻勢を強め、43分には岡崎がバイタルエリア左から強烈なミドルシュートを見舞う。これは惜しくも相手GKファビアンスキの好セーブに阻まれたが、レスターはピンチもほとんど招くことなく前半を終えることに成功した。
 
 危なげない戦いでリードして後半を迎えたレスターは前半とは異なり、自陣に人を割き、相手にボールを持たせて守勢に回った。そして、セットプレーから再びネットを揺らしてみせる。
 
 52分、右CKをマハレズが蹴ると、主将のモーガンが競り合ったボールのこぼれ球を自ら右足で押し込み、貴重な追加点を奪ったのだ。
 
 これで勢いに乗ったホームチームは、55分に岡崎がペナルティーエリア内で倒され、PKを獲得。しかし、この決定機をキッカーのマハレズがファビアンスキに止められ、さらにこぼれ球に岡崎が詰めるが、再びポーランド人GKの堅守が立ちはだかった。
 
 PKは失敗に終わったものの、レスターは追加点を奪ったことで完全に試合を掌握。78分には運動量が落ち始めた岡崎に代えて、パワーのあるFWウジョアを投入。ラニエリ監督は前線でタメを作り、時間を消費させようと図る。
 
 しかし、次第に雨脚が強まり、双方にミスが目立つようになるなか、80分にスウォンジーが反撃の1点を奪う。右サイドでフリーとなったバロウの絶妙なクロスボールにフェルが打点の高いヘッドで合わせ、ネットを揺らしたのだ。
 
 85分過ぎにはピッチに水しぶきが上がり、視界も悪くなるほどの豪雨となった試合は、サイド攻撃から同点弾を奪おうと猛攻を仕掛けるスウォンジーを、レスターが身体を張った守りで何とか凌ぎきり、2-1で終了した。
 
 最後は悪条件のピッチに苦労しながらも、レスターはハイプレッシングからのカウンターとセットプレーで得点を奪う理想的な形で、今シーズン初勝利を手にした。

201608182003_1.jpg
【関連記事】
アーセナルの浅野拓磨、シュツットガルトへのレンタル移籍が決定!
岡崎が「チームでタイトなプレーができた」と“天敵”アーセナル戦で掴んだ手応えを語る
【日本代表】ロシアW杯アジア最終予選に臨む24名を発表! 武藤、太田が復帰。リオ五輪組では大島、浅野を選出
目指せC・ロナウド? ハリルが日本の選手に徹底したフィジカル向上と自己管理を要求
2016年夏のメルカートで新天地を求めた主な選手たちを移籍写真で紹介!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ