• トップ
  • ニュース一覧
  • ハリルホジッチが日本サッカーに苦言。「Jリーグは下がりながら守備をする。そこはまだまだ問題がある」

ハリルホジッチが日本サッカーに苦言。「Jリーグは下がりながら守備をする。そこはまだまだ問題がある」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年08月25日

"ミス待ち"ではなく、アグレッシブに奪いに行くのが守備の原則。

プロジェクターを用いて30分以上も語ったハリルホジッチ監督。とりわけ守備の改善については語気を強めた。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 8月25日に行なわれたロシアワールドカップ・アジア最終予選のメンバー発表会見で、ハリルホジッチ監督が”独演会”を開いた。
 
 指揮官は、メンバー発表と質疑応答を終えた後、一束の冊子とプロジェクターを用いて、日本サッカーの「アイデンティティ」について30分以上に渡って語った。そのなかで、日本サッカーやJクラブの守備について苦言を呈した。
 
「オリンピックを思い出してください。もしディフェンスをもっと厳しく効果的に行なえば、もっと良い結果が得られたのではないかと思います」
 
 3試合で7失点を喫した手倉森ジャパンを引き合いに出し、守備の重要性を強調。「ボールをどこで、どのように奪うか。ブロックの位置は高いのか、それとも真ん中なのか、低いのか。それは状況によって変わります。ただ、前に行きながら守備をするのが原則です」とし、さらにJリーグで見られる「下がりながら」の守備について、語気を強めて次のように語った。
 
「Jリーグを見るとどうでしょう。引いて低い位置でブロックを敷きますよね。そして、そこで止まっていることが多くないですか? アグレッシブに前に行っていますか? 川崎が少しハイプレスをやりますが、他の多くのチームは待っていますよね。守備は前に行きながらやってほしい。下がりながらではありません。Jリーグは下がりながらやっています。そこはまだまだ問題があります」
 
“ミス待ち”のディフェンスでは、世界で通用しない。そうした強いメッセージを発し、「下がりながらディフェンスすると、結局ボールホルダーから離れてしまいますから、3、4メートル相手離れてしまいますよね。それでは(ボールを奪うのは)不可能です」と改善を求めた。
 
 さらに、「デュエル」についても、「地上戦でも空中戦でもアグレッシブさを求めていかないと成功はありません。Jリーグでは見られませんが、デュエルはベースです」。
 
 Jクラブの指導者や選手にとっては耳の痛い話かもしれないが、ハリルホジッチ監督の話はおおむね賛同できる内容だ。このメッセージが、どのように波及していくのか。今後のJリーグや日本サッカーの動向を見守る必要があるだろう。
【関連記事】
【日本代表】ロシアW杯アジア最終予選に臨む24名を発表! 武藤、太田が復帰。リオ五輪組では大島、浅野を選出
【日本代表】不動のボランチ長谷部に万が一のことがあれば…。ハリルが考える代役候補は?
リーグ戦で監督に“キレた”金崎を招集外に。ハリル「あのような態度を取っては、A代表には入れない」
浅野を巡ってヴェンゲルに“抗議”の直電。ハリルホジッチ監督がナーバスになるワケとは?
リーガで好スタートを切った清武が、「ボールを奪えない。別次元」と舌を巻いた名手とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ