• トップ
  • ニュース一覧
  • 浅野を巡ってヴェンゲルに“抗議”の直電。ハリルホジッチ監督がナーバスになるワケとは?

浅野を巡ってヴェンゲルに“抗議”の直電。ハリルホジッチ監督がナーバスになるワケとは?

カテゴリ:日本代表

小田智史(サッカーダイジェスト)

2016年08月25日

「浅野をUAE戦に使えるのか分からない。良いプレーができれば試合に出したいが…」

浅野はリオ五輪後、日本でイングランドの労働許可証取得の行方を待っていた。しかし、ハリルホジッチ監督はワールドカップ予選を控える大事な時期に“長期休暇”が与えられたことに首を傾げた。 写真:JMPA/小倉直樹

画像を見る

 ヴァイッド・ハリルホジッチ監督は、今夏アーセナルに移籍した浅野拓磨の置かれている状況をかなり懸念しているようだ。浅野はリオ五輪敗退決定後に日本に帰国。8月下旬、イングランドでの労働許可証取得が難しい見込みとなり、国外クラブへのレンタル移籍が濃厚となったが、2週間以上も“休暇”が与えられていたことに指揮官は首を傾げた。その件について、直々にアーセナル監督のアーセン・ヴェンゲルに連絡を取ったという。
 
「誰が『日本に帰って来い』と言ったのか分かりませんが、オリンピックが終わった後、休めと言われたようです。私も直接ヴェンゲルに電話して、『なぜ日本で15日も20日も休まなければならないのか』と話しました。レンタルされることは分かっていたわけで、オリンピック期間中にすべてが解決している予定でした。ただ、彼がどこにレンタルされるのか、今のところ分かりません。ロンドンに行ったというのは聞いていますが、コミュニケーションを取るのは難しい状況です」
 
 なぜ、指揮官はそこまでナーバスになるのか。それは「浅野を合宿で使いたい」(ハリルホジッチ監督)からだ。発言の真意は、手元に置いて直接状態を確かめたい、といったところか。今回はあくまで“懲罰落選”した金崎夢生の代役という立場だが、浅野は「オリンピックでも高いクオリティを見せたし、若さで情熱をもたらしてほしい」と期待する逸材。しかも、他に招集したFWでは武藤嘉紀が故障明け、原口元気はクラブとの兼ね合いでUAE戦の前々日の合流、宇佐美貴史も疲労が蓄積していると情報が入っているだけに、どうしても自分で現状を把握しておきたいのだろう。
 
「浅野を1試合目(9月1日・UAE戦)に使えるのか分からない状況です。良いプレーができれば試合に出したいですが……」
 
 浅野はリオ五輪敗退決定後、世界大会での経験を生かし、「A代表に定着できるように、結果を残せる選手になりたい」と意気込みを語った。同じリオ五輪世代の大島僚太とともに「将来、A代表に何か新しいものをもたらす」(ハリルホジッチ監督)ことができるか。9月シリーズで存在感をアピールしたいところだ。
 
文:小田智史(サッカーダイジェスト編集部)

【日本代表PHOTO】アジア最終予選に向けた日本代表メンバー24人

8月25日発売号のサッカーダイジェストは「ハリルジャパン完全DATA BOOK」。9月1日に開幕するワールドカップアジア予選の試合観戦時に役立つ完全保存版のデータブックです。清武選手など日本代表4大インタビューも見逃せません。

画像を見る

【関連記事】
【日本代表】ロシアW杯アジア最終予選に臨む24名を発表! 武藤、太田が復帰。リオ五輪組では大島、浅野を選出
【日本代表】9月シリーズでサプライズ選出がなかった理由
国内組に手厳しい指揮官も今後の躍進を予測。大島はボランチの座を掴めるか?
リーグ戦で監督に“キレた”金崎を招集外に。ハリル「あのような態度を取っては、A代表には入れない」
アーセナルの浅野拓磨、シュツットガルトへのレンタル移籍が決定!
代表選出の槙野は浦和の全体練習に姿見せず。前日まで通常メニューも発表15分前に負傷の報せ…
フランクフルトで直撃取材。代表キャプテンの長谷部が語るアジア最終予選突破へのポイント
【リオ五輪】手倉森監督も男泣き。選手たちが明かす「最後のロッカールーム」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ