国内組に手厳しい指揮官も今後の躍進を予測。大島はボランチの座を掴めるか?

カテゴリ:日本代表

小田智史(サッカーダイジェスト)

2016年08月25日

「満足させてくれる選手」が少ない国内組の中でも、「将来、A代表に何かをもたらす」存在。

グループリーグ敗退に終わった手倉森ジャパンで、大島は間違いなくチームの中心にいた。世界大会で選手としてひと皮剥けた感がある。 写真:JMPA/小倉直樹

画像を見る

ハリルホジッチ監督は大島を「かなりのクオリティがある」と評価。一方で「アグレッシブさにはまだまだ伸びしろがある」と“注文”も忘れなかった。 写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 リオ五輪の手倉森ジャパンは、間違いなく大島僚太を中心に回っていた。世界大会で株を上げた彼が、6月のキリンカップに続き、9月1日(UAE戦)、6日(タイ戦)のワールドカップ最終予選メンバーに名を連ねたのはもはや必然だろう。
 
 ヴァイッド・ハリルホジッチ監督は、国内組に対して「私を満足させてくれる選手がたくさんいるかと言われれば、そうは感じていない」とかなり手厳しい。「A代表で準備ができている選手が少ない」と話すなかで、招集するのだからそれだけ大島への期待の大きさが窺える。
 
「オオシマは若い選手ですが、かなりのクオリティがあると思っています」
 
 ハリルホジッチ監督は、キリンカップに選出した時点で、大島が「オリンピックで活躍する」「今後A代表に入り続ける可能性がある」と予測していたという。その予測は先のリオ五輪で現実のものとなり、「若手を信頼して良かった」と今回改めて招集するに至った。
 
 当の大島も、リオ五輪でひと皮剥けた印象がある。身長168センチの小さな身体で世界の大男たちを手玉に取るだけではない。これまで目立つことを好まなかったシャイな男が、自分なりに自己主張をしてチームを牽引する姿は、グループリーグ敗退に終わった手倉森ジャパンの中で強烈なインパクトを残した。大会後、大島は今後の成長への意欲を次のように語っている。
 
「もっとサッカーを上手くなって、いろんな選手に通用するようになりたいなと。僕は僕が成長できる環境に行きたい」
 
 年代別代表での挑戦が終わった今、次なる舞台はA代表しかない。ハリルホジッチ監督が「将来、大島と浅野がA代表に何かをもたらす可能性は高い」と話すように、リオ五輪世代の大島が長谷部誠や柏木陽介、山口蛍らとのボランチ争いに割って入ったら――。9月シリーズで初キャップを刻めるか、次なるステップに進むための登竜門になりそうだ。
 
文:小田智史(サッカーダイジェスト編集部)

【PHOTO】アジア最終予選に向けた日本代表メンバー24人

8月25日発売号のサッカーダイジェストは「ハリルジャパン完全DATA BOOK」。9月1日に開幕するワールドカップアジア予選の試合観戦時に役立つ完全保存版のデータブックです。清武選手など日本代表4大インタビューも見逃せません。

画像を見る

【関連記事】
【日本代表】9月シリーズでサプライズ選出がなかった理由
浅野を巡ってヴェンゲルに“抗議”の直電。ハリルホジッチ監督がナーバスになるワケとは?
リーグ戦で監督に“キレた”金崎を招集外に。ハリル「あのような態度を取っては、A代表には入れない」
代表選出の槙野は浦和の全体練習に姿見せず。前日まで通常メニューも発表15分前に負傷の報せ…
リーガで好スタートを切った清武が、「ボールを奪えない。別次元」と舌を巻いた名手とは?
代表選出の槙野は浦和の全体練習に姿見せず。前日まで通常メニューも発表15分前に負傷の報せ…
【リオ五輪】手倉森監督も男泣き。選手たちが明かす「最後のロッカールーム」
【リオ五輪】中村、大久保、風間監督が見た大島僚太の出来。「あれが普通」「驚きはない」「ミケルは分かってる」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ