マンUから漂う「黄金時代の香り」。モウリーニョ、イブラ、ポグバがもたらしたものは?

カテゴリ:メガクラブ

山中忍

2016年08月23日

イブラヒモビッチはレジェンドが体現した凄さ、巧さ、気高さを一身に併せ持つ。

開幕2戦で3ゴールを決め、実力を存分に見せつけているイブラヒモビッチ。独特のカリスマ性といまだ衰えぬ身体能力で、早くも「プレミア初挑戦で馴染めるか?」という不安を吹き飛ばした。 (C) Getty Images

画像を見る

 今シーズンからマンチェスター・ユナイテッドの指揮を執るジョゼ・モウリーニョに課せられた第一の使命は、優勝候補としての復活。その期待通りに開幕2連勝を飾ったチームは、早くも「プレミアリーグ随一の強豪風」を匂わせる。
 
 黄金期となったサー・アレックス・ファーガソン時代のマンチェスター・Uには、伝統の攻撃力に加えて強力な背骨と気骨があった。ファーガソン勇退を境に7位、4位、5位と低迷した過去3年間は、その心身両面での強さが欠けていた。
 
 しかし、今シーズンは違う。原動力は新戦力だ。ビジャレアルから獲得したCBのエリック・バイリーは、2年前にネマニャ・ヴィディッチが去ってからチームが失った屈強さを最終ラインに加え始めている。
 
 ユベントスから4年ぶりに、しかも史上最高額の移籍金で復帰したセントラルMFのポール・ポグバは、1993年に加入して黄金時代の礎となったロイ・キーンのように、タックルもドリブルもシュートもパスもいける新エネルギー源となりうる。
 
 そして、パリSGから移籍金ゼロで加入した新エースのズラタン・イブラヒモビッチは、26年ぶりのリーグ優勝を果した1992−93シーズンの前線で、マーク・ヒューズとエリック・カントナが体現していた凄さ、巧さ、気高さを一身に併せ持つ。
 
 ポグバとイブラヒモビッチの「ブロマンス」は、ムードの良さも醸し出している。8月19日のサウサンプトン戦(○2-0)でも、ヒーローインタビューで仲の良さを垣間見せた。
 
 イブラヒモビッチが、ハットトリックが可能だった自身を差し置いてシュートを打ったポグバに、「パスしろよ。次はパスするよな? パスだ」と茶々を入れれば、ポグバは「俺だってパスするってば」と笑いながら、マン・オブ・ザ・マッチのトロフィーを2得点のCFに手渡した。
 
 
【関連記事】
欧州蹴球4コマ漫画「GOOD TIMES BAD TIMES」Vol.2:お面を付けて「ポグバ批判」をするシュネデルラン
「デブ」と言われ続けるイグアイン……体型の変化を写真で検証!
イブラ、バロテッリ、ポグバをどう動かした? 代理人ミーノ・ライオラの剛腕エピソード
「移籍金レコード更新」の歴史は? シアラー、ロナウド、ジダン、C・ロナウド、ベイル、そしてポグバ――
ポグバやイグアインの移籍金はクレイジー!かつてないほどの大金が飛び交う今夏市場に識者たちが苦言

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ