• トップ
  • ニュース一覧
  • まさかの劇的展開! ミランがバッカとドンナルンマの大活躍で開幕戦勝利! 本田は出番なし

まさかの劇的展開! ミランがバッカとドンナルンマの大活躍で開幕戦勝利! 本田は出番なし

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年08月22日

最後の最後にドラマが待っていた。

07-08シーズンのトレゼゲ以来となるセリエA開幕戦ハットトリックを達成したバッカ(左)。いきなりエンジン全開だ。(C)Getty Images

画像を見る

ミラン対トリノ戦のフォーメーション図。

画像を見る

 現地時間8月21日、ミランが本拠地サン・シーロでトリノとのセリエA開幕戦を迎えた。過去2年連続で開幕スタメンだった本田圭佑だが、今シーズンはベンチスタートとなった。
 
 最初の決定機はミラン。15分、ボナベントウーラのスルーパスを受けたバッカがすぐさま中央に折り返し、これをニアングがダイレクトボレーで合わせた。しかし、惜しくもゴールの枠を捉えられなかった。直後の17分、トリノもリャイッチがドリブルシュートを放つも、こちらも枠外だった。
 
 22分にスソ、23分にボナベントゥーラ、24分に再びスソがシュートを放つなどミランがペースを握る中、トリノにアクシデント発生。数分前にロマニョーリとの衝突で左膝を負傷したリャイッチが28分、20歳の新戦力ボイェとの交代を余儀なくされた。
 
 33分にスソのスルーパスからバッカがフィニッシュするなど試合を優位に進めるミランは38分、ついに先制に成功する。中央のニアングが右サイドに一気に展開し、走り込んだアバーテがダイレクトクロス。これをバッカが頭で押し込んだのだ。
 
 トリノはボイェが機能しないこともありその後も大きなチャンスを作れず、ミランの1点リードで前半は終了した。
 
 しかし、後半開始早々の48分、トリノが同点に追い付く。左サイドのモリナーロが上げた正確なクロスを、CBの間にうまく入り込んだペロッティがヘディングで合わせた。
 
 とはいえ2分後の50分、ミランが再び突き放す。CBロマニョーリの縦パスで左サイドを抜けたニアングがダイレクトで折り返し。モレッティがかぶってペナルティーエリア内でフリーになったバッカは、ワントラップ後に左足で冷静にGKの股間を抜いてゴールネットを揺らした。
 
 58分、トリノのミハイロビッチ監督はMFヴィベスに代えてFWのM・ロペスを投入。システムを4-3-3から4-2-4に変更して勝負に出た。
 
 しかし逆にミランが61分、細かいパスワークからペナルティーエリア内に侵入したボナベントゥーラが、オビに足を引っかけられてPKを奪取。これをバッカがしっかり決めて、リードを2点に広げた。セリエA開幕戦でのハットトリックは、07-08シーズンのトレゼゲ以来の快挙だ。
 
 73分にボナベントゥーラに代わってピッチに送り込んだベルトラッチが、いきなり故障してわずか6分間で交代を余儀なくされるアクデントがあったミランは、87分にバッカをL・アドリアーノに代えて交代枠を使い切り、この段階で本田の出番はなくなった。
 
 すると、最後の最後にドラマが待っていた。
 
 トリノは91分に途中出場バゼッリが1点を返すと、直後にはベロッティがペナルティーエリア内でパレッタに引っ張られてPKを獲得。しかし、これを自ら蹴ったベロッティのシュートは、相手GKドンナルンマに完璧に読まれて失敗する。

 このPKがラストプレーとなり、ミランが3-2でなんとか開幕戦をモノにした。
 

スタメン落ちした本田。結局、最後まで出番は訪れなかった。(C)Getty Images

画像を見る

【関連記事】
ミランの「謎の新戦力」、グスタボ・ゴメスとは何者か?
【現地発・本田圭佑】新監督の低評価と強力ライバル加入の噂。またも困難の夏に…。
結果を出した清武を指揮官は称賛! 失点に直結のミスについては擁護
【リオ五輪決勝|採点&寸評】ネイマールが文句なしのMOM! 得点王グナブリーとペーターゼンは不発…
アーセナル浅野、労働許可証を取得できずレンタル移籍が確実に。有力候補はドイツ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ