ネイマール、涙の金メダル!「自分の人生で一番幸せな瞬間だ」

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年08月21日

「支えてくれた家族、仲間、神に感謝」

試合後には涙を流し、勝利を喜んだネイマール。 (C) Getty Images

画像を見る

 リオ五輪の男子サッカー決勝が8月20日(現地時間)にリオデジャネイロのマラカナンで行なわれ、ブラジルがPK戦の末にドイツを下し、史上初の金メダルを手にした。

【PHOTOギャラリー】ネイマールが躍動! ブラジルが初の金メダル
 
 このブラジル・サッカーにとって歴史的な一戦となった試合で、最も輝きを放ったのはエースのネイマールだった。
 
 前半27分にゴール前のFKを直接沈めて、先制点を決めたネイマールは120分間を戦い抜き、プレッシャーのかかるPK戦ではラストキッカーの大役を見事に果たし、母国に待望の金メダルをもたらしたのだ。
 
 大会前にアメリカで行なわれたコパ・アメリカを欠場し、五輪に賭けてきたエースは試合直後、歓喜のコメントを残した。
 
——◇———◇——
 
「言いたいことがたくさんありすぎて、今は何も言えない。とにかく苦しい時に支えてくれた家族、仲間、神様に感謝するよ」
 
「みんなに代表で結果を出すことを問われ続け、批判もされたけど、サッカーで結果を出すしかなかったし、期待に応えられたと思う。自分の人生の中で一番幸せな瞬間だ」
 
【関連記事】
【リオ五輪決勝|採点&寸評】ネイマールが文句なしのMOM! 得点王グナブリーとペーターゼンは不発…
ネイマールが超絶FK&優勝決定PK弾!! ブラジルが因縁の相手破り初の五輪金メダル!
アーセナル浅野、労働許可証を取得できずレンタル移籍が確実に。有力候補はドイツ
「本田圭佑は開幕戦ベンチ」で現地メディアが一致。去就問題に再びスポットが?
清武、1ゴール1アシストのリーガデビュー! チームもド派手な白星発進!!
本日決着! ブラジルvsドイツ――過去の五輪での対決を振り返る

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ