【J1採点&寸評】大宮×仙台|数的不利の大宮が勝利。89分に決勝ゴールの江坂をMOMに

カテゴリ:Jリーグ

古田土恵介(サッカーダイジェスト)

2016年08月20日

大宮――菊地、河本の両CBがブラジル人コンビに得点を許さず。

【警告】大宮=和田(54分)、渡部(57分)、泉澤(62分) 仙台=P・ジオゴ(52分)
【退場】大宮=家長(77分)
【MAN OF THE MATCH】江坂 任(大宮)

画像を見る

[J1第2ステージ9節]大宮2-1仙台/8月20日/NACK

【大宮 2-1 仙台PHOTO】10人の大宮が江坂の決勝ゴールで仙台に勝利!

【チーム採点・寸評】
大宮 6.5
自陣深くからでもボールをつないで攻撃を構築。細かなパス回しで仙台を手玉に取るとともに、機を窺って効果的なカウンターも披露した。守備もコンパクトな4-4-2のラインで前線から連動した守備を保ち、数的不利ながら勝点3を獲得。
 
【大宮|採点・寸評】
GK
21 塩田仁史 6
CKの際に飛び出し過ぎて弾いた先にいた三田に得点を許す。ただ、シュートへの反応は良く、最終ラインの裏を狙ったパスにも積極的な飛び出しを見せた。

DF
13 渡部大輔 6.5
豊富なスタミナを活かして右サイドを何度も上下動。攻撃時には高い位置取りを意識して、対峙した奥埜や藤村を牽制した。守備面では自サイドに流れるR・ロペスの対応に苦慮するシーンが散見されたが、最終盤にはゴールマウスからボールを掻き出すビッグプレーも。
 
2 菊地光将 6
河本とともにウイルソン、R・ロペスをノーゴールに抑えた。地上戦ではやや分が悪かったものの、空中戦では逆に主導権を握る。身体を張って必死に守ろうとする姿と高い統率力は、味方の目には頼もしく映ったはずだ。
 
3 河本裕之 6.5
スピードと力強さを兼ね備える仙台のブラジル人2トップを無力化とまではいかなかったが、読みと鋭い出足で思ったように仕事をさせなかったのも事実。65分にはCKから自慢のヘディングであわやのシーンを作った。
 
22 和田拓也 6
相変わらず気の利くポジショニングを見せる。P・ジオゴとの1対1で振り切られるシーンもあったが、それも数えるほど。攻撃では泉澤や家長を的確にサポートして、守備ではリスク管理をしっかりと行なっていた。
 
MF
23 金澤 慎 6.5(90+1分OUT
ボールホルダーへのアプローチ、空いたスペースのカバーリングなど、中盤の底でフィルターとしてピッチを縦横に走り回る。また、相手に詰められても焦ることなくボール回しに参加。欠かせないピースだった。
【関連記事】
超絶ミドルを懐に忍ばせていた泉澤。「前半はずっと“我慢”していた」
【仙台】主将とルーキーの物語。富田晋伍と小島雅也が築く理想的な上下関係
中村俊輔に聞いた大成するための秘訣――ボール拾い時代の高校1年時に取り組んだこととは?
「来年だと遅い」小林祐希が移籍決断の理由を明かす。名波監督は「戻ってこなくていい」
スペインで奮闘する鈴木大輔が、高校の先輩・本田圭佑から受けた助言。「ヨーロッパでまず成功しろ」|独占インタビュー前編

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ