• トップ
  • ニュース一覧
  • リーガで好スタートを切った清武が、「ボールを奪えない。別次元」と舌を巻いた名手とは?

リーガで好スタートを切った清武が、「ボールを奪えない。別次元」と舌を巻いた名手とは?

カテゴリ:海外日本人

豊福晋

2016年08月24日

「もうワンランク上に行くには、もっと攻撃に参加する必要がある」

セビージャでインタビュー取材に応じてくれた清武。R・マドリーやバルサとの試合で感じたこととは? 写真:龍フェルケル

画像を見る

 4年間のドイツ生活を経て、清武弘嗣はこの夏、スペインへと渡った。新天地のセビージャではレアル・マドリーとのUEFAスーパーカップ、バルセロナとのスーペル・コパなどに出場したが、そこで何を感じ取ったのか。そして、9月1日から始まるロシア・ワールドカップのアジア最終予選に向けてどんな想いを抱いているのか。本人の貴重な声をお届けする。
(サッカーダイジェスト9月8日号から一部抜粋)
 
――8月にはUEFAスーパーカップでレアル・マドリー、スーペル・コパ(スペイン・スーパーカップ)でバルセロナというスペインの2強と対戦しました。
 
「まずはこのふたつのスーパーカップを目標にやってきましたからね。怪我もあってどうなるかと思いましたが、2試合ともスタメンで出場できた(注/スーペル・コパはホーム&アウェー。インタビュー時点ではホームの第1レグしか終わっていない)。新任の(ホルヘ・)サンパオリ監督の目指すサッカーを体現しつつ、無難にこなせたという意味では、入りは良かったと思う。ただ、自分がもうワンランク上に行くには、もっと攻撃に参加する必要があるとも感じました」
 
――レアルには善戦しながら、延長の末に敗れました(●2-3)。
 
「強いチームというのは調子がいまひとつでも、なんだかんだで最後は勝ち切りますよね。自分たちは良いサッカーをしていましたが、最後の最後に追いつかれ、延長で逆転されてしまった。それにしても、あの時間(アディショナルタイムの90+3分)に、あの場所(ゴール前)に、(同点ゴールを決めた)CBのセルヒオ・ラモスがいるんです。そこが強いチームと他との差なのかなと。
 
スーペル・コパで戦ったバルサも、やはり隙を見逃さなかった(●0-2/なお8月17日の第2レグもセビージャは0-3で敗れたが、この試合に清武は不出場)。前半はセビージャのハイプレスが機能していたんです。このまま行ければと思っていたけれど、後半に疲れてプレスが弱まったところをバルサは突いてきた。そういった隙を見つけるのが上手いし、彼らはそこまで我慢できる。本当に強いと感じましたね。今のセビージャもなかなか良いレベルにいるとは思いますが、やはり上には上がいる。レアル、バルサと戦って、それを肌で知りました」
 
――リオネル・メッシと初めて対戦した印象は?
 
「次元が違いますね。ボールを取られないし、重心の移動だけでかわされる。試合の後、真司君にもこう伝えたんです。『イニエスタも凄いし、ブスケッツも良い選手。ドイツではバイエルンのチアゴなんかも最高だったけど、メッシは別格だ』って。あんな選手は世界に彼ひとりだけです。ボールを奪ってやろうと思って行っても、奪えない。そういう選手とは、これまで対戦したことがありませんでした。
 
ただ、試合には負けてしまったけれど、やっていてすごく楽しかった。リーグ戦が始まれば、UEFAスーパーカップには出ていなかった(クリスチアーノ・)ロナウドや(ガレス・)ベイルとも対戦できるでしょうし、そういう感覚をまた味わえるかもしれませんね」

バルサとのスーペル・コパでメッシの凄みを体感。「ボールを奪ってらろうと思って行っても、奪えない」。(C)Getty Images

画像を見る

【関連記事】
“主力組”清武がスーパーカップで得た収穫とリーガへの課題とは?
清武、1ゴール1アシストのリーガデビュー! チームもド派手な白星発進!!
内田と乾が体感した「違いすぎるスペイン人、リーガ勢の凄さ」。清武はセビージャで通用するのか?
フランクフルトで直撃取材。代表キャプテンの長谷部が語るアジア最終予選突破へのポイント
セビージャで成功するためには? 清武に捧げる〝あのアタッカーの金言″
本田でも香川でもない? ハリルジャパン最大のキーマンが清武になる可能性も…
「考えなくても、絶対に1枚目は抜けるんで」。過去のコメントから紐解く清武の凄さ
移籍後初の清武の独占インタビューを掲載! サッカーダイジェスト最新号は8月25日に発売!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ