バルサが2発でセビージャを下す。フル出場の清武は攻守でアピールに成功

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年08月15日

前半のセビージャは内容で回ったが…。

UEFAスーパーカップに続いて先発した清武(左)。終盤はやや試合から消えたが、全体で見れば及第点は与えられるパフォーマンスだった。(C)Getty Images

画像を見る

【セビージャ 0-2 バルセロナ】結果&フォーメーション図

画像を見る

 現地時間8月14日、セビージャのラモン・サンチェス・ビスファンでスペイン・スーパーカップ(ファーストレグ)のセビージャ対バルセロナ戦が開催された。
 
 6分、バルサのスアレスがDFと上手く入れ替わって右足でフィニッシュ。しかし、その後はセビージャが試合のペースを握る。前線からの素早いハイプレスでボールを奪い、何度も鋭いショートカウンターを繰り出した。
 
 右インサイドハーフに入った清武は、守備では精力的なプレスとパスカット、攻撃では正確な繋ぎを見せて、序盤からしっかり貢献した。
 
 一方のバルサは、27分にマテュー、36分にイニエスタが負傷交代するアクシデントが発生。ポゼッションが機能せず、ほとんど良い形を作れぬまま、前半をスコアレスで終えた。
 
 しかし、バルサは後半に入ると落ち着きを取り戻し、54分には先制に成功する。D・スアレスがペナルティーエリアに斜めの浮き球を入れると、アルダが胸で落とし、後方から走りこんだスアレスが右足で蹴り込んだ。
 
 ビハインドを負ったセビージャのサンパオリ監督は、55分にサラビア、61分にベン・イェデル、そして69分にガンソと次々と攻撃的なカードを切る。しかし、コンビネーションが悪く、なかなか良い形でフィニッシュに持ち込めない。
 
 逆にバルサは81分、カウンターから追加点を奪取。メッシのスルーパスに反応した途中出場のムニルが、左足アウトサイドで冷静に流し込んだ。
 
 セビージャはその後も決定機を作れず、試合はこのままバルサが2-0で勝利。フル出場した清武は、攻撃の最終局面に絡む機会こそ少なかったが、パスワークで組み立てから崩しに変化を付け、さらに守備でも奮闘。スタメン定着に向けてアピールに成功した印象だ。
 
 なお、セカンドレグは現地時間8月18日にカンプ・ノウで開催される。
【関連記事】
「パンツ一丁」で見事な司会を見せたリネカー。名物番組ホストの座はまだまだ安泰だ!
「MSNの控え」は結局だれに? 振られ続けたバルサがいま狙う7人のFW
ミランのモンテッラ監督が移籍市場について言及。アシスト記録の本田に関しては…
セビージャでの初公式戦は及第点!? 清武が見せた良さと残した課題
本田も犠牲に!? 「買い」には「売り」が不可欠のミランが現有戦力の換金に動く

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ