「選手交代なし」は今季J1初!鳥栖のフィッカデンティ監督が明かす珍記録の舞台裏

カテゴリ:Jリーグ

2016年08月14日

イタリア人指揮官「彼らは、まだできたと思います」と冗談を飛ばしつつ、真の思惑を語り出した。

川崎の攻撃を巧みに封じ込んだ鳥栖。狙いどおりの守備で勝利をもぎ取った。写真:佐藤 明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 
 J1第2ステージ8節の鳥栖対川崎は、まさにホームチームの思惑どおりの展開となった。完封勝利に貢献した鳥栖の谷口博之は「狙いどおりです。彼ら(川崎)もすごいプレッシャーに感じたんじゃないですかね」と語り、さらにこう続ける。

【鳥栖 1-0 川崎 PHOTO】鳥栖が「走り勝って」川崎に勝利、小林の連続試合得点も止まる!
 
「今日はディフェンスラインを結構高く保った。ディフェンスに関しては、監督から細かいところまで教えてもらっているので、それを上手く出せた。特に前からの(守備の)ハメ方などは言われていた」
 
 試合はキム・ミヌのゴールを守り切った鳥栖が1-0で勝利。J1タイ記録の8戦連続弾を逃した川崎の小林悠は「今日は鳥栖のやりたいサッカーに合わせてしまった」と肩を落とした。
 
 この一戦である珍記録が生まれていた。それは“選手交代なし”というもの。通常は交代可能な3枠の内、試合の流れに応じて選手を交代させる。しかし、鳥栖のマッシモ・フィッカデンディ監督はまったく動かなった。その理由を問われると、イタリア人指揮官はまず軽い冗談を飛ばす。
 
「彼らは、まだできたと思います。チームが機能している間、代えなければいけないというルールはないので、代えませんでした」
 
 その後、「ウチがペースを握ったままやれる、一番のやり方だった」と、“交代なし”の思惑を語り出す。
 
「DFをひとり増やすというアイデアはなかったです。戦い方が変わってしまうので。疲れている選手を代えて、投入した選手が役割をこなせなかった場合のリスクもあり、今日はデリケートな試合だったので、『動けるならそのままやってくれ』と思い、動きませんでした」
 

最後まで“交代カード”を1枚も切らなかったフィッカデンティ監督。「デリケートな試合だった」と振り返る。写真:佐藤 明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

【関連記事】
【J1採点&寸評】鳥栖×川崎|決勝弾のキム・ミヌ、力強い守備の吉田が最高点。鳥栖の守備陣は軒並み高評価
年間首位キープも川崎が鳥栖に敗れ、第2Sで2位に後退。小林の連続ゴールも7でストップ
【J1採点&寸評】G大阪×鳥栖|AT弾でG大阪が逆転勝利!殊勲のスーパーサブが文句なしのMOM
【鳥栖】鳥栖の躍進を支えるふたり。フィッカデンティ流の申し子となったベテランと新星とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ