【仙台】プロ5年目で開花の兆し? 藤村慶太が歩む“なんでも屋”を超えるための道程

カテゴリ:Jリーグ

古田土恵介(サッカーダイジェスト)

2016年08月14日

「(鎌田)次郎さんが選択するプレーはなんとなく分かっていた」

CKから先制点をお膳立てすると、その4分後にはインターセプトから2点目をアシスト。そのプレーぶりに渡邉監督も「逞しくなった」と目を細めた。(C) J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

[J1・第2ステージ8節]仙台 4-2 柏 8月13日/ユアスタ
 
 15分にCKからハモン・ロペスのゴールをアシストした4分後だった。藤村慶太は、今は敵として対峙している鎌田次郎の縦パスをカットすると、そのままウイルソンへとボールを通した。その瞬間に、リードが2点になる予感を持っていた。
 
「昨年まで一緒に練習していたので、(鎌田)次郎さんが選択するプレーはなんとなく分かっていた。読み切って、いい形でパスカットすると、ウイルソンが空いているのが見えたので、良いパスを出せれば、彼なら1対1を制してくれる。そう信じていた」
 
 その期待にエースが応えないはずがない。詰めてきた中山雄太を右足のワンタッチで制すると、左足を一閃。放たれたシュートはGK桐畑和繁の手に触れられることなく、柏のゴールネットを揺らした。
 
 試合開始を告げる主審の笛がスタジアムに鳴り響いてから、たった19分後の出来事。藤村は、なにかを掴んだかのように、ブラジル人FWコンビにそれぞれアシストして、2-0というスコアを作ってみせた。
 
 プロ入り5年目。主戦場とするボランチで、なかなか出番は回ってこなかった。昨季までの出場試合数は5。それが、途中出場が多い(スタメンは5試合)とはいえ、今季だけですでに17試合でピッチに立っている。開花の時を迎えようとしているのか。
 
 もちろん、高い潜在能力を有していたことは前提としてある。それを踏まえたうえで、怪我人が多くて苦しい台所事情を助けるユーティリティ性、FWやサイドハーフ、SBと与えられたポジションでしっかりと結果を残し、しっかりアピールもしていた。
 
「今日の試合は持ち味である攻撃のアイデアや技術の高さを発揮して欲しくて、左サイドハーフに配置した。途中から左SBに回ってもらったが、前節・鹿島戦も同様に素晴らしい働きをしてくれた。後方であれだけボールを落ち着けてくれたことで、我々がリズムを取り戻した要因のひとつだと思う。逞しくなった」と、コーチ、そして監督と立場を変化させながらその成長を見守ってきた渡邉晋監督は試合後の監督会見で目を細めた。
【関連記事】
【J1採点&寸評】仙台×柏|相手のミスを見逃さなかった仙台が柏を下して連勝
【仙台】昨晩に眺めた星空と復興祈念ユニホーム。渡邉晋監督は勝ち試合になにを見たか
【仙台】インザーギを彷彿させる奥埜の決勝点。ストライカーとしての“本能”がついに目を覚ましたか――
【仙台】川崎戦で失っていたものの正体を渡邉晋監督と渡部博文の言葉から探る
【連載】小宮良之の『日本サッカー兵法書』其の八十三「いま改めて問う――監督の仕事とは? 名将とは?」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ