【J1採点&寸評】仙台×柏|相手のミスを見逃さなかった仙台が柏を下して連勝

カテゴリ:Jリーグ

古田土恵介(サッカーダイジェスト)

2016年08月13日

仙台――ルーキーのリーグ戦初出場初スタメンはほろ苦い結果に。

【警告】仙台=渡部(39分) 柏=鎌田(72分)、中山(77分)
【退場】なし
【MAN OF THE MATCH】ハモン・ロペス(仙台)

画像を見る

【チーム採点・寸評】
仙台 6.5
早々と2点を奪ったが、流れを掌握するには至らず。後半開始早々に同点とされた。それでも決して焦ることなく、しっかりとボールをつなぎながら、外国籍2トップというストロングポイントを前面に出して、勝利を飾った。
 
【仙台|採点・寸評】
GK
21 関憲太郎 6
90分を通してパフォーマンスが落ちることはなかった。1失点目はPKからでノーチャンス。2失点も伊東に抜け出されて1対1ではあったが、角度のついた位置からと考えれば、触れてほしかった。
 
DF
25 菅井直樹 6
高いポジションを取ってもボールが思うように回ってこず、持ち味である攻撃力は鳴りを潜めた。しかし、右サイドハーフの奥埜(60分からは茂木)と連係して、ベテランらしく守備のタスクを遂行し切った。
 
27 大岩一貴 6.5
渡部と補完関係を築き、CBでありながら広大なエリアを自慢の走力でカバーする。36分にはペナルティエリア内から打った武富のシュートに身体を投げ出してブロック。83分にも同様に勇気を見せる。複数失点したが、評価を下げるものではない。
 
3 渡部博文 6.5
リーグ戦初出場となったルーキーの小島のフォローも含めて危険の芽を素早く刈り取り、最終ラインから味方に安心感を生む。強烈な寄せ、抜群に強い空中戦でD・オリヴェイラを自由にさせず、コンディションの良さを感じさせた。
 
32 小島雅也 4.5(60分OUT
リーグ戦初出場初スタメンを掴む。ただポジショニングを含めてミスが多々あり、渡部や富田、同サイドでコンビを組んだ藤村にズレをサポートしてもらうシーンが目立つ。相手に幾度も狙われ、自身の判断ミスからの失点も。悔しさを成長につなげてほしい。
 
MF
17 富田晋伍 6.5
中盤の番人として、ボールホルダーへ積極的にアプローチ。スペースを埋める能力も高く、いて欲しい位置に常にいた印象だ。気の利いたプレーは攻撃でも見られた。また、主将としてチームを引っ張る気概も素晴らしかった。
 
18 三田啓貴 5.5
ボランチの位置からのパス捌きと機を読んだ攻撃参加は、相変わらずチームにとって武器になる。しかし、後ろからD・オリヴェイラを倒してPKを与えたのはいただけない。危機察知能力まで求めるのは酷だが、期待も込めて0.5を減点した。
【関連記事】
【仙台】インザーギを彷彿させる奥埜の決勝点。ストライカーとしての“本能”がついに目を覚ましたか――
【仙台】川崎戦で失っていたものの正体を渡邉晋監督と渡部博文の言葉から探る
クリスティアーノの3得点で、J1通算1000ゴールを達成した柏。歴代ハットトリック達成者から浮かび上がった“お得意先”は?
【川崎】中村憲剛が宇宙と生交信する理由。川崎が仕掛けるスポーツによる幸せ作りとは?
【連載】小宮良之の『日本サッカー兵法書』其の八十三「いま改めて問う――監督の仕事とは? 名将とは?」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ