• トップ
  • ニュース一覧
  • 【リオ五輪】不完全燃焼のオーバーエイジ3人は手倉森監督が望む「A代表のレギュラークラス」にのし上がれるか?

【リオ五輪】不完全燃焼のオーバーエイジ3人は手倉森監督が望む「A代表のレギュラークラス」にのし上がれるか?

カテゴリ:日本代表

小田智史(サッカーダイジェスト)

2016年08月12日

「A代表のレギュラーじゃない彼らに、レギュラークラスに成長してほしくて呼んだ」

安定したポストプレーと献身的な守備を見せた興梠だが、大会を通じて1得点は決して満足のいく数字ではないだろう。A代表でのさらなる台頭を期待したい。写真:JMPA/小倉直樹

画像を見る

 興梠慎三、塩谷司、藤春廣輝とオーバーエイジ3枠をフル活用して挑んだリオ五輪は、1勝1分1敗でグループリーグ敗退に終わった。同じく3人(吉田麻也、徳永悠平。林彰洋はバックアップメンバー)を組み込み、44年ぶりのベスト4に輝いたロンドン大会に比べるとやはり物足りない結果と言わざるを得ない。
 
 興梠と塩谷は3試合連続でスタメンに名を連ねたが、コロンビア戦で痛恨のオウンゴールを喫した藤春は、スウェーデン戦で出場機会がないまま、サルバドールの地を後にした。最年長の興梠にしてもポストワークで起点を作った一方、ゴールはPKによる1得点のみで、シュートも計3本止まり。塩谷はナイジェリア戦とコロンビア戦で計4失点に絡み、スタートダッシュ失敗の一因となってしまった。
 
 

第2戦でのオウンゴールは藤春自身にとっても失望の極みだったはず。今大会で感じた手応え、悔しさを糧に飛躍できるかは本人の努力や意識にかかっている。写真:JMPA/小倉直樹

画像を見る

 当初名前が挙がっていた、本田圭佑や香川真司、清武弘嗣、長友佑都ら欧州組、あるいは3年連続Jリーグ得点王の大久保嘉人のようなビッグネーム招集は叶わなかった。彼らの招集が実現していれば違う結果になっていたかも……という想いが湧くのはごく自然な流れだが、今大会は代表チームに選手の拘束権がなく、クラブの協力を得られなかったのだからその議論はナンセンスだ。ルールに則ったうえで、手倉森監督は“敢えて”A代表でレギュラーを掴んでいない3人を招集したのである。
 
 スウェーデン戦後の囲み取材で、指揮官はオーバーエイジについて次のように言及している。
 
「攻撃面の形は見えたけど、守備面を2週間で融合させるのは難しい? それも経験ですよ。世界を経験したヤツをオーバーエイジで連れていけという意見もあったなかで、俺はA代表のレギュラーじゃない彼らにレギュラークラスまで成長してもらいたくて、呼んだからね。ミスに絡んでしまった部分もありますけど、痛い思いをして選手は成長できるんだなというところを信じています。彼らも良い経験をしたんじゃないかなと」
【関連記事】
【リオ五輪】手倉森監督も男泣き。選手たちが明かす「最後のロッカールーム」
【セルジオ越後】1位突破の韓国と、TVに無視される“アジア王者”。最後に勝っても慰めにもならないよ
【リオ五輪】中村、大久保、風間監督が見た大島僚太の出来。「あれが普通」「驚きはない」「ミケルは分かってる」
【リオ五輪】なぜ起こった? 藤春の痛恨オウンゴールの“真相”は?
【リオ五輪】「気楽な気持ちで臨めた」と興梠。額面通りに受け止れない言葉の真意
【韓国メディアの視点】日本敗退を「サムライの没落」と報道。「OAの人選」や「守備の虚弱さ」を問題視

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ