• トップ
  • ニュース一覧
  • 【SBSカップ】エース・岩崎悠人が単調だった攻撃を猛省。「もう少し連動しながら攻められれば良かった」

【SBSカップ】エース・岩崎悠人が単調だった攻撃を猛省。「もう少し連動しながら攻められれば良かった」

カテゴリ:高校・ユース・その他

橋本啓(サッカーダイジェスト)

2016年08月12日

U-23日本代表のリオ五輪敗退で、4年後への想いも告白。

エースナンバーを付けた岩崎は、積極的にボールを呼び込むなど前線で奮闘。存在感は際立ったが、決定力を欠いたのは残念だった。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[SBSカップ第2試合]U-19日本代表0-1U-19コスタリカ代表/8月11日/藤枝総合運動公園サッカー場 ※前後半40分ハーフ
 
 京都サンガへの入団が内定し、4年後の東京五輪でエース候補に挙げられる岩崎悠人は、再三の決定機をモノにできず悔しさを滲ませた。
 
 エースナンバー「10」を背負い、吉平翼(大分)との2トップで先発した岩崎は、持ち前のスピードを活かしながら序盤からチャンスメイクに奔走。開始3分、左サイドを抜け出し、低いクロスで吉平の決定機を演出すると、8分には安井拓也(神戸U-18)のスルーパスに抜け出しGKと1対1の場面を迎えたが、シュートは枠をとらえられなかった。
 
 後半序盤にも、相手のクリアミスをゴール前で拾った流れからチャンスを迎えたが、シュートがクロスバーに阻まれてしまうなど、ツキにも見放された。結局、期待どおりの活躍とはならず、チームは0-1で惜敗。試合後には、当然ながら自らのプレーに対する反省のコメントを並べた。
 
 一方で、攻撃面の課題についても指摘。時折、複数人が絡んだパス交換が見られたものの、相手の背後を狙うボールが主だった事実を踏まえ、「攻撃が単調だった。もう少しコンビネーションで連動しながら攻められれば良かった」とコメント。次の戦いに向けて修正していくことを誓いつつ、チーム内における自らの立場を理解したうえで「今日の試合を終えてもっと引っ張っていかないといけないと感じた」と気を引き締めた。
 
 また、2020年の東京五輪でエース候補とも言われるストライカーは、U-23日本代表のリオ五輪敗退を受けて、4年後への想いも述べている。
 
「自分たちよりも体格面で上回る相手に対して、いかに日本の良さを出していけるかと言うところで、もっともっと細かいところを詰めていかないといけない」と、成長への意識を高める岩崎は、どのような成長曲線を描くのか。まずは、今大会残り2試合での「爆発」に期待したい。
 
 
取材・文:橋本 啓(サッカーダイジェスト編集部)
 

8月10日発売号のサッカーダイジェストは、「プロフットボーラ―の育て方」を特集。自分の子どもをプロフットボーラ―に育てるなら、どんなルートがあり、どれだけの費用が必要で、またキャラクター(性格)によって育成法は異なるのか。そうした疑問にお答えする特集になっています。インタビューは、中村俊輔選手と和泉竜司選手。さらに中村憲剛選手、大谷秀和選手が子育て論を展開しています。クラブダイジェストはガンバ大阪で、「夏の移籍まとめ」としてJ1&J2全40クラブの補強動向も掲載しています。

画像を見る

【関連記事】
【SBSカップ】プロ入り有力の市船CB杉岡大暉。インターハイ優勝の立役者が肌で感じた世界レベルと東京五輪への想い
【SBSカップ】再三のチャンスを決められず…。東京五輪のエース候補・岩崎ら擁するU-19日本代表は黒星発進
【総体】プロ入り濃厚の岩崎が全国大会初ゴール! 京都橘がエースの圧巻プレーで初戦突破
東京五輪エース候補の進路はJ1ではなくJ2――。岩崎悠人が京都入りを決断したふたつの理由
Jクラブ注目の高校ナンバー1FW――岩崎悠人は、どのクラブを選ぶのか

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ