【リオ五輪】沈黙していたブラジルが爆発!デンマークに4発快勝でGL1位突破

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年08月11日

”ガビゴール”が2得点

この試合2ゴールを挙げたガブリエル・バルボサ。一方のネイマールはまたもノーゴールに終わった。 (C) Getty Images

画像を見る

 リオ五輪グループA・第3戦のデンマーク対ブラジルが現地8月10日、フォンチ・ノーバで行なわれ、ブラジルが4-0で勝利した。
 
 初戦の南アフリカ戦に続いて第2戦のイラク戦でもスコアレスドローに終わったブラジル。勝てば文句なしのグループリーグ突破だが、引き分け以下で敗退の可能性も浮上していた。そんな不安を払拭するかのように、2試合連続ノーゴールで不甲斐ない戦いを演じた攻撃陣がついに爆発した。
 
 26分、左からのクロスに“ガビゴール”ことガブリエル・バルボサが合わせ、先制ゴールを挙げると、その後も40分にガブリエル・ジェズス、50分にルアンが追加点。80分にはガブリエル・バルボサがこの試合2点目となるゴールを決めて、4-0でデンマークに快勝した。
 
 この勝利でブラジルは勝点3を積み上げ、1勝2分の勝点5でグループAを首位通過した。ただし、4-0で勝利はしたものの、ネイマールはまたもノーゴール。母国で悲願となるオリンピックの金メダルを掲げるためにも、自らのゴールで弾みをつけたいところだ。
 
 ブラジルは準々決勝で、グループリーグ最終戦でナイジェリアに勝利し、グループB2位通過を果たしたコロンビアと対戦する。
 
【関連記事】
【セルジオ越後】日本は挑戦者なんだよ。せっかくの勝機にDFを投入して、「負けないこと」を優先したね
【岩本輝雄のオタクも納得!】3試合で計7ゴール。手倉森ジャパンは見ている人を十分に楽しませてくれた
【金田喜稔のリオ五輪総括】乏しかった指揮官の「発想力」。東京五輪に向け、育成年代の監督の“スタンス”が課題に
【リオ五輪】初の無失点もGL敗退に責任を感じる植田。「この借りはA代表で返したい」
【リオ五輪】「ちょっとした差が世界との差になっている」遠藤航が感じた現実と確かな成長

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ