• トップ
  • ニュース一覧
  • 【速報】日本1-0スウェーデン|3戦目で今大会初勝利を飾るも、コロンビア勝利で無念の敗退…

【速報】日本1-0スウェーデン|3戦目で今大会初勝利を飾るも、コロンビア勝利で無念の敗退…

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年08月11日

矢島が鮮やかなボレーシュートを突き刺す。

矢島のゴールで先制した日本だったが、予選敗退が決定した。写真:JMPA/小倉直樹

画像を見る

 リオ五輪グループリーグ最終戦のスウェーデン戦が、現地時間の8月10日19時(日本時間同11日7時)、ブラジル・サルバドールのフォンチ・ノーバでキックオフされた。日本は今大会初勝利を飾ったが、グループリーグ敗退が決まった。

 日本は、GKにコロンビア戦に続いて中村航輔を起用。DFは左SBに藤春廣輝に代わって亀川諒史を入れ、右SBに室屋成、CBは植田直通と塩谷司というこれまでと同じ陣容。中盤はボランチに遠藤航と大島僚太、右サイドに南野拓実、左サイドに中島翔哉を起用した。2トップは興梠慎三と浅野拓磨の組み合わせとなった。

 日本は立ち上がりから前線からの積極的な守備でリズムを掴み、主導権を握る。5分には、ゴール前で中島が相手ゴールを脅かす動きを見せる。

 18分、日本は流れるようなパスワークでスウェーデン陣内に攻め込み、CKを獲得。南野のクロスから大島がボレーで狙ったが枠を外れた。

 日本は攻守のバランスを保ち、主導権を握ったサッカーを見せると、中盤以降スウェーデンはFWのアイダレビッチが最終ライン付近までボールを受けに下がる場面が目立つようになる。

 31分、日本は室屋からのパスを受けた南野が鋭いターンでゴール前に進出。南野のラストパスから興梠が狙ったが、ここはGKがセーブ。直後のCKでは、植田がヘディングシュートを狙うも、これもGKに阻まれた。 

 結局、前半スコアは動かず、0-0で終了した。

 選手を交代せず後半に臨んだ日本は46分、大島からのパスを受けた中島がクロスを送るが、わずかに浅野に合わずチャンスを逸する。さらに49分、中島からのスルーパスを受けた浅野が敵陣へ切り込む。ドリブルでの仕掛けからシュートを放ったが、ここはDFのブロックに遭ってしまう。

 もう一方のカード、コロンビア対ナイジェリアは、この時点でコロンビアが1点をリード。

 日本は57分に南野に代えて矢島慎也を投入。さらに61分、浅野に代えて鈴木武蔵を投入している。

 62分、日本は左サイドを破り、中島がシュートを放つもDFのブロックに遭いCKを獲得。そのCKのこぼれ球に鈴木が詰めるが、GKの好守に遭い、またしてもゴールネットを揺らせない。

 しかし直後の65分、日本はついに先制ゴールを奪う。左サイドのパス交換から大島が抜け出し、中央への折り返しを矢島が右足ボレーで合わせた。

 さらに畳み掛ける日本は67分、大島のクロスに塩谷がヘッドで合わせるが、クロスバーを直撃。追加点はならなかった。

 一方、コロンビア対ナイジェリアは、コロンビアの2点リードとなった。

 77分、日本は興梠に代えて井手口陽介を投入した。

 87分、日本は中島が最終ラインの裏に抜け出し、シュートを放つが、DFに寄せられシュートは枠を外してしまう。

 試合は1-0のままアディショナルタイムに突入。日本はその3分間をきっちりと守り切り、1-0で今大会初勝利を飾った。

 しかし、グループBのもう一方のカード、コロンビア対ナイジェリアで、コロンビアが2-0で勝ち、グループ2位を決めたため、日本のグループリーグ突破はならなかった。

8月10日発売号のサッカーダイジェストは、「プロフットボーラ―の育て方」を特集。自分の子どもをプロフットボーラ―に育てるなら、どんなルートがあり、どれだけの費用が必要で、またキャラクター(性格)によって育成法は異なるのか。そうした疑問にお答えする特集になっています。インタビューは、中村俊輔選手と和泉竜司選手。さらに中村憲剛選手、大谷秀和選手が子育て論を展開しています。クラブダイジェストはガンバ大阪で、「夏の移籍まとめ」としてJ1&J2全40クラブの補強動向も掲載しています。

画像を見る

8月10日発売号のサッカーダイジェストでは、クラブダイジェストでガンバ大阪を取り上げています。

画像を見る

【関連記事】
【リオ五輪】手倉森監督も男泣き。選手たちが明かす「最後のロッカールーム」
【セルジオ越後】1位突破の韓国と、TVに無視される“アジア王者”。最後に勝っても慰めにもならないよ
【リオ五輪】初の無失点もGL敗退に責任を感じる植田。「この借りはA代表で返したい」
【日本1-0スウェーデン|採点&寸評】手倉森ジャパンらしい「ウノ・ゼロ」勝利も、予選突破はならず
【リオ五輪】沈黙していたブラジルが爆発!デンマークに4発快勝でGL1位突破

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ