【リオ五輪】“ドラマティックジャパン”の最終兵器は鈴木!?「このままじゃ終われない」

カテゴリ:日本代表

小田智史(サッカーダイジェスト)

2016年08月10日

「勝つしかないし、この一戦に懸ける想いは強い」

ナイジェリア戦で途中出場から1ゴールを決めた鈴木。スウェーデン戦ではスタメンの可能性が膨らんでいる。写真:JMPA/小倉直樹

画像を見る

 スウェーデン戦を前に自力でのグループリーグ突破の可能性は潰えており、日本は厳しい状況に立たされている。しかし、今大会を通じ、チームとして戦える手応えを感じているからこそ、鈴木武蔵の言葉からはここで終わりたくないという想いがヒシヒシと伝わってくる。

【リオ五輪PHOTO】リラックスした表情のスウェーデン戦前日練習

「勝つしかないし、この一戦に懸ける想いは強いですね。この大会を通して自分たちのやりたいことがまったくできていない試合はないので、負けたら悔いが残るというか、このまま終われない」
 
 2試合連続得点中の浅野拓磨が右足かかとの痛みで試合前日は別メニューのため、鈴木にも今大会初スタメンのチャンスが出てきた。途中出場した初戦でゴールを挙げながら、コロンビア戦は出場機会がなかっただけに、エネルギーはあり余っている。
 
「試合頭から出て暴れ回りたい? それはもちろん。やっぱりスタメンで出て、どんどんアグレッシブに戦って、結果を残してチームを勝利に導きたい想いはあります。チーム発足当初から呼んでもらって、最後(五輪の)メンバーに入れたんですけど、この18人に選ばれた以上、代表の誇りを持って日本のために戦う気持ちで満ち溢れている。この舞台を目標にずっとやってきたので、これまで積み上げてきたものを何としても結果に残したい」
 
 鈴木は立ち上げ当初から長らく攻撃を牽引してきながら、度重なる故障で一度はバックアップメンバーに甘んじた。しかし、U-23世代のエースストライカー久保裕也がクラブ事情により参加できなくなり、急遽最終メンバー18人入り。アジアで悔しい想いをしてきたことも含め、これまで何度も苦境から這い上がってきたバックグラウンドは、これまで数々の劇的なシナリオを描いてきた手倉森ジャパンの歩みそのものと通ずる部分がある。そんな背番号11が、スウェーデン戦でチームを救えば、これほどドラマティックな展開はないだろう。
 
「ナイジェリア戦、コロンビア戦をやっていて感じたのは、背後があるからポゼッションもできるということ。背後を狙うのはやっぱりサッカーにおいて凄く重要なんだなと。そういうところは(スウェーデン戦でも)どんどん生かしていきたいし、どんな形であれ、チームのために貢献するのが一番大事だと思います」
 
 自身の意地とプライド、そして国、仲間たちの想いを結集させて、鈴木は決戦に向かう。
 
取材・文:小田智史(サッカーダイジェスト特派)
 

8月10日発売号のサッカーダイジェストは、「プロフットボーラ―の育て方」を特集。自分の子どもをプロフットボーラ―に育てるなら、どんなルートがあり、どれだけの費用が必要で、またキャラクター(性格)によって育成法は異なるのか。そうした疑問にお答えする特集になっています。インタビューは、中村俊輔選手と和泉竜司選手。さらに中村憲剛選手、大谷秀和選手が子育て論を展開しています。クラブダイジェストはガンバ大阪で、「夏の移籍まとめ」としてJ1&J2全40クラブの補強動向も掲載しています。

画像を見る

【関連記事】
【スウェーデン戦 直前プレビュー最新版】大島と南野がスタメン復帰。藤春に代えて亀川!
【スウェーデン戦・前日監督会見】“さらばドール”は御免。逆転でのグループリーグ突破へ必勝宣言
【リオ五輪】「個で勝てなくても崩せる!」今、最も頼りになる男・大島を中心に試合を動かせ!
【セルジオ越後】これが手倉森ジャパンの実力。試合の2時間前に現地入りしたナイジェリアだったら、ぎりぎり勝てたかもね

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ