• トップ
  • ニュース一覧
  • 【リオ五輪】「個で勝てなくても崩せる!」今、最も頼りになる男・大島を中心に試合を動かせ!

【リオ五輪】「個で勝てなくても崩せる!」今、最も頼りになる男・大島を中心に試合を動かせ!

カテゴリ:日本代表

小田智史(サッカーダイジェスト)

2016年08月10日

「僕個人(が牽引する)というよりは、みんなでやれているんじゃないかなと」

ナイジェリア戦に続き、コロンビア戦でもゴールを演出した大島。最終戦でもそのパスさばきが鍵を握る。写真:JMPA/小倉直樹

画像を見る

「不動のキャプテン」(=遠藤航)、「攻撃の基準点」(=興梠慎三)、「ゴールゲッター」(=浅野拓磨)など、手倉森ジャパンは何人かのキーマンが重要な役割を担っている。大島僚太もそのひとりと言えるだろう。今大会の彼は、まさに攻撃を牽引する「ゲームメーカー」の働きを見せている。
 
 ナイジェリア戦で3得点に絡む活躍を見せると、続くコロンビア戦では途中出場から浅野のゴールを呼び込む起点となり、チームを活気づけた。なかでも、南野拓実とのコンビネーションは実に流麗だ。「特に何も話していない」(大島)にもかかわらず、受け手の欲しい場所、欲しいタイミング、そして次の展開まで見越したパスを出せてしまうのだから、やはりそのポテンシャルの高さは計り知れない。
 
 本人に「自分が攻撃を牽引している手応えはあるか?」と問うと、「いや、僕個人(が牽引する)というよりは、みんなでやれているんじゃないかなと」と素っ気ない。対戦するスウェーデンについても「大きいんじゃないかなという印象だけですね(苦笑)」(練習後にミーティーングを実施予定)と軽快にかわすが、長身の選手に対する攻略法は、身長168センチの大島にとってはもはや得意分野である。
 
「良い距離感でやれれば、個で勝らなくても崩せたりするなという感覚はこの2試合で掴めた。コロンビア戦は、(ボールを)受ければ食いついてきたので、裏のスペースが空いているところを誰かがサポートできれば、と積極的に受けようとしました」
 
「スウェーデン戦で言えば、まずはお互いの距離感と、スペースがどこにあるかを見極めることに意識を集中させる。とは言っても、ずっとそういう時間が続くわけではないので、耐える時間も必要になってくる。みんなで心をひとつにして戦えればいいなと思います」
 
 風邪で直前キャンプを3日間休み、出遅れ必至と目されていたのも今となっては嘘のよう。浅野と並んで今、最も頼りになる選手のひとりと言っていい。
 
「大島を中心に試合を動かす」
 
 スウェーデン戦でそんな展開を作れたら、日本のグループリーグ突破も見えてくるだろう。
 
取材・文:小田智史(サッカーダイジェスト特派)

【リオ五輪PHOTO】リラックスした表情のスウェーデン戦前日練習
【関連記事】
【スウェーデン戦・前日監督会見】“さらばドール”は御免。逆転でのグループリーグ突破へ必勝宣言
【リオ五輪】コロンビア戦2失点の守備陣を検証。スウェーデン戦勝利の鍵はやはりディフェンスだ
【セルジオ越後】日本は挑戦者なんだよ。せっかくの勝機にDFを投入して、「負けないこと」を優先したね
セビージャでの初公式戦は及第点!? 清武が見せた良さと残した課題
ポグバやイグアインの移籍金はクレイジー!かつてないほどの大金が飛び交う今夏市場に識者たちが苦言

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ